SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【鹿児島】ほりえラーメン 【幻のラーメン店】

幻のラーメン店!?

 

鹿児島に行った際に泊まったイルカゲストハウスのお母さんに

とりあえずここのラーメン屋さんに行きなさい!

と何の情報もなくオススメされた店に行ってみると色々とんでも無かったので今日は紹介します。

 

鹿児島市内を歩いていても結構ラーメン屋さんはありました。

 

その中でもここはずば抜けて他とは違いました。

 

ほりえラーメンの場所と思しき場所に着くとそこには古い家がありました。

 

f:id:shintaman1229:20190128000126j:image

 

オススメされてなくて、前を通っただけなら

多分中には入らなかったと思います。

 

ほりえラーメンというノレンがかかっていたので間違いない。
f:id:shintaman1229:20190128000138j:image

 

入ってみましょう。

f:id:shintaman1229:20190128142219j:image

 

昭和の香り漂う店内

 

いらっしゃいませと

可愛い笑顔のおばあちゃんが迎えてくれました。


f:id:shintaman1229:20190128000146j:image

↑グループ客用の座敷と

他にカウンター席がありました。

 

店内は木の壁面が破れていたりして、

お世辞にも綺麗とは言えませんが、

昭和の香りが漂っていて自分的には最高に興奮する場所でした。

 

f:id:shintaman1229:20190128000154p:image

 

12時頃に来て、お客さんはいなく、

おばあちゃんと二人っきりで会話ができました。

 

おばあちゃん曰く、昨日は人が沢山だったらしいんですが今日はあまり来てないようです。

飲食店は波がありますもんね。

 

昭和7年生まれのおばあちゃんは

旦那さんが15年前に他界してから1人でこの店をやっているそうで今年で60年目だそうです。(創業昭和35年)

 

凄すぎる。

86歳で1人でラーメン屋をしているって凄い。

 

営業時間は昼の11時から14時までの3時間!

月曜日から金曜日までの毎日3時間限定なので

まさに幻のラーメンって感じですね!

 

安すぎる!


f:id:shintaman1229:20190128000141j:image

 

メニューはラーメンのみ!

 

しかもラーメン1杯300円!

 

え!?!?

 

ラーメン1杯300円!?

 

この時代にそんな価格でやってるラーメン屋さんがあるのかと驚きました。

 

ちなみにラーメンの大でも350円。

安すぎる、、、

 

ラーメン 300円

ラーメン大 350円

白ご飯 80円

 

大にしないとお腹いっぱいにならなさそうだったので350円のラーメン大を頼みました。


f:id:shintaman1229:20190128000130j:image

 

話をしながらおばあちゃんはラーメンを作ってくれています。

 

f:id:shintaman1229:20190128144455j:image

 

お茶と大根のお漬物を出してくれました。

大根のお漬物はサービスで

無限に食べてと言われました笑

 

この漬物はなんぼ食べてもお腹にこないからいっぱい食べてね。と。

 

白ご飯は他のお客さんおらんから、サービスしといてあげる!と。

なんと嬉しい。

 

サービス精神旺盛で

ほんまにおばあちゃんの話口調が優しくて

可愛くて、、なんだか幸せな気分でした。

 

f:id:shintaman1229:20190128000119p:image

 

目の前でラーメンを作ってくれて

そのまま

はい、行きますよ〜って

汁を入れてくれて

 

はい、どうぞっ!と。


f:id:shintaman1229:20190128000150j:image

 

うまっそぉ


f:id:shintaman1229:20190128000115j:image

 

こちらがほりえラーメンのラーメン。

f:id:shintaman1229:20190128000135j:image

 

シンブルな見た目で

優しい味。

可愛いおばあちゃんの笑顔、

お店の雰囲気。

 

控えめに言っても最高でした。

 

食べているとゾロゾロ人がやってきて、

気づくとカウンター席は埋まってしまいました。


f:id:shintaman1229:20190128000159j:image

中には常連さんもいて、

メニューに無い、卵トッピングをしていましたがおばあちゃんは他の方にはオススメしていませんでした笑

 

冷蔵庫にはお客さんとの写真があったり、

国内外問わず老若男女のお客さんに愛されているんだなぁって分かりました。

 

お会計はこの下の写真の箱にお金が入っていて、自分で食べた分のお金を入れてお釣りがあればそこから取るというまさのレジはセルフサービスでした。

 

f:id:shintaman1229:20190128142232j:image

 

お客さんとの信頼関係があるから、

できるスタイルだなぁと思いました。

 

また来たい。

 

おばあちゃん曰く、

旦那さんが亡くなって店を閉めようと思っていたらしいです。

でもお客さんからの辞めてほしくないという願いから、あと数年だけのつもりで初めたら

15年も続いているそうです。

 

でも最近はお客さんから風邪をもらったりして

体が弱っていってるそうで、

いつまで続けられるか分からない状態らしいです。

 

また鹿児島に来た時にほりえラーメンに来たいので

また来る時までお店やっててくださいね。

と伝えました。

 

隣のサラリーマンのおじさんには

いい事言うねぇ〜と言われました。笑

 

本当に

素晴らしいお店だったので

また来たいし、おばあちゃんとも喋りたいと思いました。

外観と店内が古いので、

好き嫌いは別れるかもしれませんが

個人的にはすごく素敵な空間でした。

 

皆さんも是非、

鹿児島へお越しの際は

ほりえラーメンに行ってはいかがでしょうか。

 

 

【ほりえラーメン】

場所:鹿児島県鹿児島市堀江町2-8

営業時間:11時〜14時

定休日:土、日曜日、祝祭日

Googleマップでほりえラーメンで調べてば出てくると思います。

 

 

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)