SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【初詣】伏見稲荷。スズメを食べられる場所!?変わったおみくじの神社。他、石清水八幡宮、飛行神社

平成最後のお正月

 

何にでも平成最後のってつける人や、お店、最近多いですよね。

 

つい、言いたくなるフレーズですよね

 

平成最後の夏。とか耳障りが最高ですやん、、

 

まぁ実際は猛暑に、地震、豪雨、

平成最後の夏は災害が多かったですね

 

今年はどんな1年になるんでしょうかね

 

ワクワクしますね。

 

 

さてさて、平成最後のお正月。

 

初詣に行ってきました!

 

我が家では

除夜の鐘をつきにいく習慣はありますが

初詣はあまり行かなかったんです。

 

珍しく今年は行ってきましたので

参拝した神社の事を紹介します。

 

飛行神社

 

京都府八幡市にある神社で

世界中の全ての航空事故の犠牲者を祀っています。

日本で初めて動力付きの模型飛行実験に成功した二宮忠八が建てた神社。

ライト兄弟が世界で初めて人が乗れる飛行機を作り、二宮忠八は研究を諦めたそうな

 

入口には珍しい銀色の鳥居があり、

ジュラルミンで作られているとネット等で書いてある事があるが実際はステンレスの鳥居なんです。

 

入口すぐに大阪湾から引き揚げられた零戦のプロペラがありました。

 

(こんな実家の近くに零戦の一部が置いてあったとは知らなかった)

 

f:id:shintaman1229:20190103232337j:image

 

今年の1月12日からの連休に沖縄旅行に行くので飛行機のトラブルがないようにと参拝してきました。

 

 

f:id:shintaman1229:20190103232247j:image

 

この神社のおみくじは他とは少し違うんです。

 

普通の神社は境内の木などにおみくじを結ぶのが一般的ですよね

でも、ここはおみくじで紙飛行機を折り

円になってる縄の内側を通って箱の中に入れるという方法でした。

 

f:id:shintaman1229:20190103232236j:image

 

おみくじを紙飛行機にするのは中々珍しいですよね。
f:id:shintaman1229:20190103232331j:image

旅行等で飛行機を利用される予定がある方は

参拝されてみてはいかがでしょうか。

 

 

石清水八幡宮

 

こちらも京都府八幡市にある神社。

飛行神社から徒歩で行けます。

 

石清水八幡宮は山の上にあり

京阪八幡市駅から男山ケーブルで男山山上駅まで行くことができます。

 

行きはケーブルカー、帰りは徒歩でも良いと思います。

 

f:id:shintaman1229:20190103232405j:image

 

麓の高良神社の付近では

出店が出ており沢山人がいて盛り上がっていました。

 

皆さん、高校生の時に習った

徒然草の「仁和寺のある法師」というお話を覚えていますか?

 

石清水八幡宮と高良神社は

その舞台となった神社です。

 

その高良神社の前からの登山コースが1番メジャーです。

f:id:shintaman1229:20190103232445j:image

他にも2コースほどあります。

ですが参拝客はこのルートを通る事をオススメします。

 

石清水八幡宮に着くと鳥居が出迎えてくれます。

以前はこの目の前に白い馬が居たのですが数年前に死んでしまい今では厩舎のみ残っています。

f:id:shintaman1229:20190103232257j:image

 

家から近いのでランニングがてら

ここまで来る事はよくありましたが

きちんと初詣として来たのは初めてかもしれません。

 

f:id:shintaman1229:20190103232227j:image

 

去年の正月は一応、行ったのですが地元の友達と夜中の誰もいない時間帯に行き、警備員さんがいただけでした。

 

夕方でもこんなに人が多いんですね。


f:id:shintaman1229:20190103232239j:image

幻の平成三十一年の初詣です。


f:id:shintaman1229:20190103232449j:image

 

ここ石清水八幡宮は最近、国宝に認定されて

天皇陛下も来られました。

結構すごい所なんですよ!全国の八幡宮の中では。


f:id:shintaman1229:20190103232309j:image

 

この神社のおみくじも飛行神社に負けないくらい珍しいんです。


f:id:shintaman1229:20190103232435j:image

 

その光景がこちら、

 

3

2

1

ドン!

f:id:shintaman1229:20190103232253j:image

平(たいら)!!!

 

この神社のおみくじ、平という運勢が入っているのです。

大吉や吉や、凶と言ったものの他に

平(たいら)という珍しいものが入ってるんですねぇ

 

しかも2枚とも平でした笑

 

この平がレアかどうかは皆さんの足で確かめに行ってくださいな。

 

f:id:shintaman1229:20190103232420j:image

ちなみにやりすぎコージーという番組の都市伝説を紹介する回で若手芸人大勢集めて

どれだけおみくじを引いたら平が出るかという企画をしたところ。

 

一発目から平が出ていました。

 

おみくじで【平】という運勢が出る神社が

ある。

 

信じるか信じないかはあなた次第。

 


f:id:shintaman1229:20190103232408j:image

 

パワースポット感がすごいですね。

神社って良いですよね


f:id:shintaman1229:20190103232341j:image

今回はお正月なので人が多いですが

普段は神聖な雰囲気があり

落ち着いていて良い場所です。


f:id:shintaman1229:20190103232321j:image

 

ケーブルカーがある男山山上駅まで歩いていると平成最後の夏にあった、強力台風の爪痕が至る所にありました。


f:id:shintaman1229:20190103232223j:image
f:id:shintaman1229:20190103232220j:image

 

男山山上から見た八幡市。

ここでは

木津川、宇治川、桂川が合流し淀川になる

三川合流を見ることができます。

f:id:shintaman1229:20190103232431j:image

 

今回は久しぶりにケーブルカーに乗ってみました。

 

f:id:shintaman1229:20190103232400j:image

片道200円ですが

たまには良いですね。こういうのも


f:id:shintaman1229:20190103232306j:image

 

下山してから

八幡市駅前で、たまに販売してる

クロワッサンたいやきを食べました。
f:id:shintaman1229:20190103232210j:image

う〜ん、美味しいけど、

普通のたい焼きの方が好きかも笑
f:id:shintaman1229:20190103232233j:image

 

伏見稲荷

 石清水八幡宮を参拝した後は、

伏見稲荷に向かいます。

 

京阪八幡市駅から20分ほどで京阪伏見稲荷駅に着きます。

 

f:id:shintaman1229:20190103232217j:image

 

世界中から観光客が訪れる日本を代表する観光スポットなのでここはいつも人が多いですが、初詣ということもあり日本人も外国人も多かったです。


f:id:shintaman1229:20190103232242j:image

 

伏見稲荷大社への道の途中に何人もキリスト教の看板を持った人が立っていました。

この看板、スピーカーがついていて天の国へ行けない~的なことを言ってました。

 

クリスマスで祝ってあげてんから、お正月ぐらい神道行事させて。
f:id:shintaman1229:20190103232328j:image

 

正面入り口まで人、人、人でした。
f:id:shintaman1229:20190103232313j:image

大晦日の年越しカウントダウンの時はもっと人多かったんやろなぁ


f:id:shintaman1229:20190103232250j:image
f:id:shintaman1229:20190103232346j:image

 

奥には有名な千本鳥居があります。
f:id:shintaman1229:20190103232356j:image

どこも人多すぎて写真をきれいに撮ることができませんでした。


f:id:shintaman1229:20190103232230j:image


f:id:shintaman1229:20190103232423j:image

 

ここの絵馬は面白いですよね


f:id:shintaman1229:20190103232416j:image

 

絵馬が狐の顔の形をしていて、各々が狐の顔を描くスタイル。
f:id:shintaman1229:20190103232214j:image
f:id:shintaman1229:20190103232323j:image
f:id:shintaman1229:20190103232428j:image

 

ここ伏見稲荷はスズメが食べられることで有名です。
f:id:shintaman1229:20190103232302j:image
f:id:shintaman1229:20190103232438j:image
f:id:shintaman1229:20190103232352j:image
f:id:shintaman1229:20190103232317j:image

 

スズメに挑戦したい方は是非足を運んでみてください。