SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【1ヶ月で-8Kg】体は必ず変化する 【減量】

1ヶ月で-8Kg 減量した体の変化

 

約1ヶ月間、減量に専念し

体を変化させました。

 

その結果がこちら。

 

f:id:shintaman1229:20200523104216j:image

 

あご、下腹、その他余分な脂肪が

だいぶ無くなりました。

 

色んな人に痩せた?って聞かれましたが、

自分でも痩せていることが実感できるくらい

痩せました。

 

では、

痩せるきっかけや、ダイエットの目標設定の方法、自分が試行した減量方法等、記録していきます。

 

きっかけ

 

コロナにより生活スタイルがガラリと変わり、

在宅している事が多くなりました。

 

通勤時間は無くなり、飲み会が無くなり、

外食する事も無くなり、、、

 

そこで、決意したのです。

この貴重な時期に筋トレしようと。

 

通勤時間に費やしていた時間を筋トレに。

飲み会が無いので、禁酒に。

外食が無いので減量に。そして節約に。

 

体を変化させるには最高の時間かもしれないと感じました。

 

しかし、今の僕の体でどれだけ筋トレをしようと変化はさほど分からないと思ったのです。

 

なぜなら、かなりのビール腹で余分な脂肪がついていたから、まずはそれを落とす必要がありました。

 

体に変化が無ければ途中で挫折しそうだし、

これを機に痩せようとも考えました。

 

筋トレをするには、増量してからの方が良いとのご意見もあるが、そんな事僕には関係無いです。

 

まずは体の変化。

腹筋を割りたい。

 

腹筋は誰しもがある程度あるらしくて、

脂肪を落とせば勝手に浮き上がってくるらしいです。

 

筋トレを並行して、減量も行えば

よりくっきり腹筋が出てくるそう。

 

やはり、まずは減量から。

 

目標を遠くに

 

ダイエットを目的にしてしまうより、

筋トレという目的の為の通過点としての

減量。

 

ダイエットがそもそもの目的では無いので、

挫折とかは考えない。

とにかく通過する事を考える。

 

当初に設定した65Kg(設定時約72Kg)を切るためなら、あらゆる手段を取る。

 

僕が最初にしたのは

毎日、何Kg落とせば目標に達するのか、

計算した。

 

そこから、食事制限のルールを決めた。

あれは食べていい、これは食べない等。

 

そして毎日トレーニングする事。

 

あと、体重と体の変化も記録しました。

 

とは言っても多少はいい加減な所がありました。

多少、自分に甘くないと長続きしなさそうなんで、適度に。

 

 

 

 

減量方法

 

減量方法について、よくSNS等で質問されますが、僕の考え方は超シンプル、The王道。

 

運動して、食べる量を減らせば痩せる。

 

これだけ。

特殊で簡単なダイエット方法が知りたかった方、申し訳無いです。

 

僕は、上記を徹底しました。

トレーニング自体は毎日短時間だったので、

やはり食事制限が大きかったのだと思います。

 

個人的には16時間断食が効果あると思います。

メンタリストのDaiGoさんがYouTubeで仰っていたので、そちらも参考にしてみてください。

 

 

空腹を続けると、体がエネルギーを作る為に、

脂肪を燃やしてくれるという理論。

 

あとの8時間は多少多めに食べても大丈夫です。

 

その他、僕の食事スタイルは

他の記事に書きましたので、

ご興味ある方はご覧下さい。

 

今後の計画

 

今後は今の体重をキープしつつ

体脂肪を減らしていきます。

 

減量を終えたので食事制限も緩くしました。

ただ鶏胸肉やブロッコリーは普通に美味しいのでこれからもどんどん食べていきます。

 

最近、馬肉も食事に取り入れ始めました。

筋肉量の変化もアップしていこうと思います。