SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【超減量】1週間で4キロ痩せた

お久しぶりです。SHINTAMANです。

読者の皆さんはもう離れちゃったかな。

というくらい久々の更新です。

 

早速ですが、

ここ数週間でかなり減量しました。

経緯と結果をお話しします。

 

ダイエットスタート

コロナで自粛が増え、仕事も在宅ワークが増え、時間に余裕が出てきまして

筋トレをしよう!と決意しました。

 

が、あまりにもお腹がビールっ腹の為、

筋トレしても変化があまり見られないんじゃないかと思い、まずはダイエットをスタートしました。

 

そして、ダイエットにかかせない体重計も購入しました。

TANITAのちょっと良い体重計。

 

結果から言うと、まず1週間で約4キロ減量しました!

 

f:id:shintaman1229:20200511010903p:imagef:id:shintaman1229:20200511010907p:image

 

最初は如実に体重に変化が現れました。

では、どうやって減量したか。

 

 

目標を立てる

まず個人的に72キロ以上あった体重を65キロまで落とす事を目標に立てました。

 

ダイエットの初日は4月13日に設定し、

そこから4月の最終日、30日までに65キロを切る目標です。18日間で7キロの減量。

 

単純計算でも1日0.4キロ落としてやっと4月30日に65.2キロになります。あと0.2キロを何とか絞る必要があります。それは最終日に頑張ろうという気持ちで、とりあえず毎日少しずつ落とす事を考えました。

 

食事

食事については詳しくはまたブログを書きますが、おおよそ自分ルールとしては

基本的にお菓子、間食はしない事をルールにしました。

 

また普段の食事で食べる物も

肉類は全て、鶏胸肉かササミ

魚は基本マグロの赤身か、タラ

野菜はブロッコリー、アスパラ、キャベツ、玉ねぎ

 

という風に、食事の制限もしていきました。

 

まぁ絶対にする!という感じでは無く、ラフに考えて食べるのがいいと思います。

甘いものが食べられない分、

たまには自分には甘くしてました。

 

コンビニ飯

仕事で外に出る日は、コンビニで食事を買っていたのですが、基本的にはみんな大好きサラダチキンを買って食べてました。

 

サラダチキンは色々種類があって美味しいです。

たまに清涼飲料水も飲みましたが、

これは凄まじい砂糖の量が入ってるので

基本的にお茶か水が良いと思います。

 

筋トレと並行

僕の場合、減量するのはお腹周りの筋肉を見えやすくする為でもあったので、

ダイエットと並行して筋トレも行ってました。

 

筋トレに関しても減量に関してもかなりの素人なので、YouTubeで見ながら筋トレしました。

 

YouTubeで参考にさせていただいたのはこの方↓

メトロンブログさんのサブチャンネル的な、

ブーストアスリートです。

 

腹筋メニュー、肩トレ、背中トレなど筋トレメニューが豊富で、分かりやすかったので挑戦しましたが、最初は本当に反吐が出そうなくらい

本気で泣きたくなるくらいキツかったです。

 

ただ、減量しながら筋トレすると

筋トレの成果はあまり出てきていないような気がしました。

 

筋肉に行って欲しい栄養やエネルギーが

少ない状態だったからかもしれないです。

 

16時間断食のススメ

 

減量に圧倒的な効果が出るのはこれだと思います。

16時間断食。

 

逆に言えば1日のうち、8時間は普通に食事ができるんです。

 

あの最近何かと話題のメンタリストのDaiGoさんも自身のYouTubeで断食は良いとお話されてます。

 

16時間ほど、ご飯を食べないと体が勝手に脂肪をエネルギーにしてくれる説です。

 

しんどそうに聞こえますが、

簡単では無かったです。

 

僕の場合は、約4キロ減量した1週間目は

取り入れて無かったですが、その後の減量で

これはかなり効きました。

 

1週間で4キロは痩せられる

 

目標を立てて、食事をある程度制限して

適度な運動をすれば最初の1、2週間は

比較的スッと体重は落ちると思います。

 

最もダイエットに近道は

食わずして運動

だと個人的に思いますが、やりすぎは悪。

何事も適度に楽しみながらやっていこうと思います。

 

次回は4月の減量の結果とその後についてです。

引き続き、宜しくお願いします。