SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エチオピア】民族巡りスタート!アルバミンチへ

前回あらすじ

 

アディスアベバからアルバミンチへ

 

早朝

バスターミナルに来た。

 

エチオピアでは

夜行バスが禁止されているので

早朝にバスに乗って1日が潰れる事がある。

 

夜行バスなら宿泊代浮くのに。

 

 

何台かバスが停まっていたが

別のバスだったので待っていると

お目当てのアルバミンチ行きのバスが来た。

 

f:id:shintaman1229:20180907135203j:image

安定のセラームバス

中国語が書かれているので

おそらく中国製のバス。

 

早朝5時

バスはアルバミンチに向け出発した。

 

乗り心地は今までのよりかは良いが

気持ち悪くなった。

 

f:id:shintaman1229:20180907135053j:image

やっぱり道が悪いからかな。

 

お昼頃、休憩のため停車した。


f:id:shintaman1229:20180907135143j:image

体重計を持ってる少年

 

海外ではこの様に体重計を持った人をよく見かける。体重測ってなんぼか渡すという商売。


f:id:shintaman1229:20180907135115j:image

バスの中で水とビスケットが配られた。


f:id:shintaman1229:20180907135103j:image

エチオピアのサッカーチームのユニフォームを着てる少年はよく見かける。

 

またバスは走り出した。

長いエチオピアの山道を


f:id:shintaman1229:20180907135129j:image

 

数時間後、アルバミンチに到着。

 

アルバミンチからコンソへ

 

ちゃんと連絡が行っていたのであろう。

 

若い黒人がこっちによってきて、

案内してくれた。

 

確認を取ったが、

やはり昨日のマリアの知り合いの仲間だった。

 

とりあえず乗車した。

 

しかし、先ほどの男性が運転するのでは無く

別の黒人の兄ちゃんが運転するらしい。


f:id:shintaman1229:20180907135113j:image

そして何故か

もう1人アシスタントとして乗るらしい。


f:id:shintaman1229:20180907135146j:image

アシスタント

 

俺ら3人を乗せたバンがアルバミンチを出発した。

 

f:id:shintaman1229:20180907135208j:image

 

走ればすぐ町から大自然に出てくる。


f:id:shintaman1229:20180907135057j:image

 

アルバミンチからひとまず、

コンソという場所に向かう。

そしてコンソで1泊してから

朝にムルシ族の村へ訪問する予定だ。

 

f:id:shintaman1229:20180907135055j:image

 

ずっと大自然が広がる。

 

f:id:shintaman1229:20180907135200j:image

すごい景色や。

f:id:shintaman1229:20180907135108j:image

アフリカって感じの

想像通りの景色。
f:id:shintaman1229:20180907135157j:image

 

途中、集落?っぽい所に止まったら

バナナを持ったエチオピアの女性達が

車にバァーと駆け寄ってきた。

 

バナナが大好きな俺は

10ブルを差し出し

貰うとすると

一房分くらいで10ブルなのか、

数本10ブルなのかよく分からんかって、

一瞬戸惑ったら

 

 

運転手がガッと手を伸ばして

おばちゃんの持ってるカゴを取って

一房分くらいをバサッて車の中に入れてくれた。

 

そして車はそそくさと出発した。

 

たぶん俺らが外人(運転手とアシスタントはエチオピア人)やと分かったから

10ブル貰ったけどケチろうとしたんやと思う。

 

それを運転手が分かったし、俺がどうしたらええか分からんような感じやったから強行的に

取ってくれたんやと思う。

 

ええのこんなに?って言うたら

 

10ブルやったら

カゴのバナナ全部や。って。

 

ええとこあるやん!

運転手!

 

 

 

f:id:shintaman1229:20180907135133j:image

ほんで、

このバナナがまた美味いこと!

 

もーめちゃくちゃ太いし

めっちゃ甘みがあるし

すごい。初めて食べた。

 

こんな美味しいバナナ。

 

エジプトでも、

エチオピアでもバナナ食べてるけど

ここのバナナが1番美味しかった!



f:id:shintaman1229:20180907135059j:image

 

運転手が結構バナナ貰ってくれたから、

皆でバナナを分けた。

f:id:shintaman1229:20180907135105j:image

 

何時間も同じ光景の中を走り続けてた。

食べ終わったバナナの皮をどうしよかな〜って思ってたら

ドライバーが窓から捨てろ!と。

えー、嫌やわぁって言うたら

 

ここはエチオピア。

ゴミはポイ捨てして普通。

 

バナナの皮はロバとか動物が食べよるから

窓から捨てる方が良いねん。ってさ。

 

なるほど。

 

ポイッ


f:id:shintaman1229:20180907135139j:image

 

たまーに人や牛やヤギがいる。


f:id:shintaman1229:20180907135152j:image

 

ずーっとこんな景色やから飽きてきた。笑


f:id:shintaman1229:20180907135131j:image

 

ながーい時間があるから

いろーんな事を考えさせてくれる。


f:id:shintaman1229:20180907135155j:image

 

色々考えさせられる。

色んな世界見て。

 

 


f:id:shintaman1229:20180907135117j:image

 

冗談抜きで俺は成長してるし、成長したい、大きくなりたい、って思ってる。


f:id:shintaman1229:20180907135124j:image

 

考えてる事、

それが正しい事かもわからへんし、

間違ってるかもわからへん。

 

答えなんてないし、

俺が正解やと思ったら正解。

 

間違えてたら後で気づくやろう


f:id:shintaman1229:20180907135119j:image

 

あ〜エチオピア。

Wi-Fiは終わってるから、

お金払って買ってる。

不便やな。

 

でもWi-Fiギンギン、どこ行っても不便せーへん

エチオピアも何か嫌かも。笑

 

 

 

たまーに、日本の事を思う。

 

日本に帰りたいって思いより、

日本って国を行きたい!って思いになってきてる(笑)

 


f:id:shintaman1229:20180907135101j:image

 

いかに日本は世界と違うか。

それが良さでもあるけど。


f:id:shintaman1229:20180907135136j:image

 

世界は広い。広大。壮大。

 


アフリカに来て、やっと感じた。


f:id:shintaman1229:20180907135148j:image

 

東南アジア、ヨーロッパではあまり感じれなかった。

 


旅を初めて、ヨーロッパ、東南アジアでも毎日のように物乞い、乞食に会ってたけど、

 


アフリカは少し悲しいよ。

 

 

ヨシダ、裸でアフリカをゆく (扶桑社BOOKS)

ヨシダ、裸でアフリカをゆく (扶桑社BOOKS)