SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エチオピア】コンソの安宿へ。ドミトリーじゃない日々もありやな。

前回あらすじ

 

コンソへ向かう

 

ハマル族を見る事ができなくなったので

コンソへ戻ります。

 

f:id:shintaman1229:20180907141246j:image

 

途中走行中にアシスタントが

窓から体を出して、車の上の荷物を触りだした。


f:id:shintaman1229:20180907141209j:image

 

何してんの!笑

 

危ない危ない。

 

すごいな、

ガンガン走ってんのに怖くないんかな。


f:id:shintaman1229:20180907141301j:image

 

景色はサバンナでは無く、

山道が多い。


f:id:shintaman1229:20180907141211j:image

 

結構標高も高いと思う。

だからこそ強いマラソン選手が生れるんかな、、

 

でもよく考えたらこんな環境で過ごして来てさらにマラソントレーニングしてる選手に勝ってオリンピックで金メダルとってる日本の選手とかすごいな!


f:id:shintaman1229:20180907141257j:image

 

道はかなり舗装されています。

最近舗装されたっぽいので

昔はかなり過酷な旅だったと思います。


f:id:shintaman1229:20180907141232j:image


f:id:shintaman1229:20180907141221j:image

 

一説によると

道路整備は中国が進めていってるのだとか、、、

 

エチオピアではよく中国の噂を聞きますね。

アサレ塩湖の時も中国企業が進出すると聞きましたし、

アディスアベバからコンソに来る際のバスも中国の車っぽかったですし、

道路も中国がお金を出している、、、
f:id:shintaman1229:20180907141256j:image

 

かなり

エチオピアに進出してきてますね。

 

一体何が目的なんでしょうか。。


f:id:shintaman1229:20180907141219j:image
f:id:shintaman1229:20180907141306j:image
f:id:shintaman1229:20180907141216j:image

 


f:id:shintaman1229:20180907141244j:image
f:id:shintaman1229:20180907141228j:image

数時間後、コンソに到着しました。

目星を付けていた宿に向かいます。

 

 

ここでもトラブル。

 

有名なファロファミリーペンションが

満室だったため、

近くの安宿に来た。

 

こちらは1泊100ブル程

値段交渉などできなかった。

エチオピアには安宿が無いから仕方がない。


f:id:shintaman1229:20180907141304j:image

 

まぁ個室やしええか!

 

たまには

ドミトリーじゃな日々もありやな。


f:id:shintaman1229:20180907141223j:image

 荷物を置き、

ドライバーに今日の分の代金を払う。

 

彼は金を確認するや否や、足りない、約束と違うと言い出した。

 

そんな事は無い。

そして俺達にはマリアがいる。まじで連絡先教えといてもらってよかったぁ、、

 

ドライバーが電話でマリアの知り合いに電話をしだした。

話は落ち着いたようで、これ以上払わなくてすんだ。

ドライバーは落ち込んだ表情で納得していた。。

 

後味悪っ!!

 

まぁ

一つしか民族行けへんかったし、

全然これ以上も払うきない。

 

たまたま宿の前に大きなトラックが通り、

そのトラックがモヤレに行くから荷台に乗ってモヤレまで数時間乗るならいいよって言うてるやつがいるとアシスタントがいいに来たが

先に

宿の代金を払ってしまっていたので泣く泣く大チャンスを見逃した。

 

 

奥に見えるのが↓シャワーとトイレ。んーなかなか夜は大変そうやな
f:id:shintaman1229:20180907141253j:image

 

晩飯を食べるために村をブラブラした。

卓球をしてる光景をエチオピアでは前も見たなぁ


f:id:shintaman1229:20180907141240j:image

 

食堂らしきところがあったので

入ってパスタとコーラを購入。
f:id:shintaman1229:20180907141249j:image

コーラがめっちゃうまい。

パスタは青唐辛子?がめっちゃくちゃ辛かった。

味は悪くない!

 

外では元気な子供たちが遊んでいた。
f:id:shintaman1229:20180907141204j:image

 

食後はエチオピアの伝統文化コーヒーセレモニーでコーヒーを振る舞ってもらった。


f:id:shintaman1229:20180907141251j:image

 

かなり濃い味だ。

ここに座って道行く人を眺めたり遊んでいる子供たちにちょっかいをかけたりするのも楽しい。


f:id:shintaman1229:20180907141308j:image

 

帰り際、

あほほどトラックの荷台に積んでいる車が通った。

ほんまエチオピアでは結構こんなに積んでる車を見かける。


f:id:shintaman1229:20180907141242j:image

 

本日の宿

 

宿に帰ってきた。

電気もつくし、蚊帳もあるし悪くない。
f:id:shintaman1229:20180907141310j:image

 

ただ天井裏で何かがずっとカサカサ動いている音が夜中しているのは怖かった。

たぶんネズミかな
f:id:shintaman1229:20180907141235j:image

 

トイレはいつも通りのこんな感じで

でっかいゴキブリが穴の近くに三匹もいた。


f:id:shintaman1229:20180907141237j:image

 

シャワーはもちろん冷水


f:id:shintaman1229:20180907141230j:image

 

まぁ少し寒いけど無いよりかましだ。
f:id:shintaman1229:20180907141214j:image
f:id:shintaman1229:20180907141207j:image

 

 明日は早朝のバスで

ここコンソからケニアとの国境のモヤレに行きます。

 

エチオピアを知るための50章 エリア・スタディーズ

エチオピアを知るための50章 エリア・スタディーズ