SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【タンザニア】凶悪都市ダルエスサラームで窃盗事件! 油断してた!!

前回あらすじ

 

ダルエスサラーム再上陸

 朝の5時半ごろに目が覚めたら

もうダルエスサラームの港に着いていた。

 

でも、6時になるまでは船から出られないっぽい。

こんな時間に外に出るのは危なそうやし、

むしろありがたい。

 

 

なんだかんだ寝れたなぁ。

 

おーちゃんは船旅の途中、酔ってちょびっと吐いたらしい笑

 

どこからかWi-Fiが飛んできて使えた!

ラッキー♡

 

6時頃、ゆっくり荷物整理して、船を出た。

 

f:id:shintaman1229:20190223023122j:image

 

外はまだ少し薄暗い。

降りた所のチケット売り場のタクシーの客引きは

すんなりかわして、今日のお目当ての宿へ。

 

今日の泊まる予定の宿はこの前泊まったYWCAでは無く、いつもWi-Fiを使いに行っていた高級ホテルの前のYMCAという所。

 

新聞配達の人かな?

職人技やな。

f:id:shintaman1229:20190223023017j:image

 

YMCAに着いてレセプションへ行くも誰もいない。

 

結構待っても誰も来ない。

スタッフらしき人が来て、話しても私は受付スタッフでは無いです。と言われた。

 

さすがに早く来すぎたか。

 

待ってたら、ザンジバルに行く時の船に乗る時に出会った韓国人と会った。

ここに泊まってるんやぁ。

 

んで、やっとこさレセプションのスタッフが来たかと思ったら

部屋空いていないとの事。。。料金はドミトリー15000タンザニアシリング。

 

明日なら空いてる感じやったけど

とりあえずYWCAの方に行った。

 

結局YWCAに戻ってきたよね~

 

レセプションで、ドミトリーに他のお客さんが居るけど良いか?

って言われて行ったら、リュックだけ置いてあった。

 

おーちゃんのリュックと俺の荷物を置いて

外に出た。

 

ATMに行って100000タンザニアシリング降ろした。

ほんま手数料高いATM嫌やわぁ。。

 

まだ朝早かったので

Wi-Fiを使いにいつもお世話になってる高級ホテル、ホリデーインへ。

 

カプチーノを2人で注文。
f:id:shintaman1229:20190223023129j:image

Wi-Fiの番号もこんな感じでゲット。


f:id:shintaman1229:20190223023111j:image

 

おーちゃんが300USドルを今渡そうか?って言ってくれたけど

また後で良いよ!って言ってしまった。

(アフリカではUSドルがビザなどで必要になるからおーちゃんに300USドルを持ってきてと頼んでおいた。)

 

この判断が後であんな事になるとは、、、、

 

タンザン鉄道

 

おーちゃんとこの後どこ行こかぁってなったけど、

結局決まらんくて

それやったらタンザン鉄道のチケットを買いに行こ!

って事になり、タンザン鉄道のチケットを買いにタザラ駅まで行く事になった。

 


f:id:shintaman1229:20190223023132j:image

 

タンザン鉄道とはタンザニアとザンビアを結ぶ、とてつもなく長い距離を結ぶ鉄道で

タンザン鉄道に乗ることはタンザニアに来たらやりたい事の一つでもあった。

 

どうせ、

ザンビアにはタンザン鉄道で向かうと決めてたから

予定が早くなりそうや。



f:id:shintaman1229:20190223023034j:image

 


f:id:shintaman1229:20190223023031j:image

 

ちょくちょく日本の幼稚園やホテルのバスがあるんほんまおもろいわぁ


f:id:shintaman1229:20190223023139j:image

 

ピザハットもある。都会やん!


f:id:shintaman1229:20190223023105j:image
f:id:shintaman1229:20190223023009j:image

タザラ駅行きのダラダラ(乗り合いバス)が全然見つからんくて

めーっちゃ歩いてタザラ駅行きのダラダラを捕まえた。

 


f:id:shintaman1229:20190223023049j:image

 

そして、タザラ駅に到着。


f:id:shintaman1229:20190223023108j:image

 

窓口ですんなりタンザン鉄道のファーストクラス(一等級)のチケットを購入。


f:id:shintaman1229:20190223023012j:image

行き先と値段が書いてあった。

 

7万タンザニアシリングやと思ってたのに

10万タンザニアシリングに値上げしてた。。。。

 

f:id:shintaman1229:20190228021640j:image

f:id:shintaman1229:20190228021643j:image

 

お金足りなくなって、おーちゃんに5万タンザニアシリングを借りた。


f:id:shintaman1229:20190223023053j:image

 

事件発生

 

その後はポスタ行き(YWCAの近く)に乗って帰るだけやろって思って

人が何人か待ってるバス停らしき所で待ってた。

 

結構待ってたら、人がギュウギュウ詰めのバスがきた。

仕方なく乗った。

 

ギュウギュウすぎて身動きも取れへんし、太田は1回1回降りてた。

 

乗車から数分後、賃金回収係にお金払えって言われたけど

俺は身動き取れへんから、おーちゃんに頼んだ。

 

おーちゃんは財布をボディーバッグから取り出し、札で出した。

 

俺の場所からでも中のUSドル札の束が見えた。

領収書?みたいな紙とお釣りをもらってた。

 

次の駅くらいで人がどっと降りていった。

 

落ち着いた頃、おーちゃんが、

「あれ?俺財布どこやったっけ?」って言いだした。

 

なんか嫌な予感。。。

 

どこにもなさげ。

、、、、盗られたな。

 

もう犯人も降りて行ったやろな。

こういう時は周りのやつが皆犯人に見えてくる。

おーちゃん曰く、見た時にはカバンのチャックが開いてたらしい。

 

開けっぱなしやったのか、盗られる時に開けられたのか。

どっちにしろ取られたのには変わりないので、

バスの賃金回収係のやつに、

財布取られた!このバスで!って言うたら

そいつが他の人に説明して、俺達はその人に付いて行けと言われた。

 

バスを降りて、その人が交番みたいな所に連れて行ってくれた。

 

でも、ここでは取り扱えないからポリスセンターに行けと言われた。

 

その人も他の人に説明して、また違う人について行けと。

んで、違う人について行ったら警察に着いた。

 

門を入っていくと、、チーナ!チーナ!って言われた。

うざっっっ!

 

なんやねん!と思ったら、

門番の警官が、ここに何の用事や?カバンの中見せろ。

って。

 

ただでさえ、めんどくさい状況やのに、チーナ(中国人)って言われるんめっちゃうざいわあ。

 

警察署の中に入って、警察と話す。

おーちゃんにも英語で説明させた。

 

f:id:shintaman1229:20190223023038j:image
f:id:shintaman1229:20190223023057j:image

受付でなんか書かされて、

おーちゃんは机に座らされて、

なんか書いてた。


f:id:shintaman1229:20190223023042j:image

 

話が終わって帰ってきたと思ったら

警察のおばさんが5ドルあるか?って、

10ドルしかないって言うたら、

それでもいいから来てって。

 

なんのお金?って聞いたら、

レポート作るためのお金って。

 

は??

こっちは金盗られてんのにまだ取るんかよ!!

 

おばさんに別室連れていかれて、

そこに居たおじさんに

ドルは無理やからシリングに両替してきなさいって。

 

は?

今さっき、

このオバハン、ドルって言うたやん!

 

お前言うたやんけ!

って言ったら、

私はそんな事言ってないよって。

 

はぁ?まじでこいつ大丈夫か?

いやいや、今そんなしょうもない嘘どうでもええねん。

こんな所で言い争うのも無駄やし。

 

疲れるー!

 

なんか見てて恥ずかしいわ。

そんな年にもなって、こんなしょーもない嘘つくか?(笑)。

 

結局戻ってこーへん金に5ドル払うんもあほらしいし、

何か今の嘘で時間無駄にしそうな感じした。

 

お金盗られてるから来たのにさらにお金取るんが意味分からんし

さっき警察の大きいノートにおーちゃんが何か書いてたから、

2人でもうええか言うて警察署を出てきた。

 

むかつくわぁ!

 

あーでも、ほんま300USドルは痛いなぁ。

俺がビザとかで使いたかったのにぃ。

 

完全にダルエスサラーム相手に油断してたなぁ。

ザンジバルで平和ボケしてた、、、

まじで悔しい。

 

警察署からは歩いて宿まで帰った。

 

帰ったらドミトリーに黒人がおった。

 

話して見るとザンジバル島の人で

財布を盗られた話をしたら、この辺は危ないよって。

首絞め強盗とかあるしねって。

 

はい、、油断してました。。

 

 

 

といあえず昼飯を食べに、

ベジタリアンのお店へ。


f:id:shintaman1229:20190223023101j:image

焼きそばとチャーハンと水を注文。

 

そして、昼食の後、YMCA の食堂でホリデーインのWi-Fi使えるかなぁって思って

YMCAに行ってポテト頼んだけど、全然使えへんかった。


f:id:shintaman1229:20190223023046j:image

 

ポテトを食べてから一旦宿に戻ると

朝、YMCAで会った韓国人が寝てた。

 

なんでやねん。

しかもザンジバル人のベッドやしそこ。

 

寝てるから、そっとしとこ。

 

 

その後、

おーちゃんがカードの事とか調べたくてWi-Fi使いにホリデーインへ。

 

カード会社に連絡したり、おーちゃんのお母さんに連絡したりしてた。

おーちゃんのお母さんは一切怒らず、

命じゃなくてお金でよかった。って言うてた。

優しい。

 

まぁ確かにそうやな。。

命取られたら終わりやもんなぁ。

 

 

16時半頃に宿戻った。

 

部屋に戻る階段で、一人の女性が俺たちに「こんにちはぁ」って言ってきた。

 

え?日本人やん!って思わず言うてもうた(笑)

 

アフリカ、黒人だらけの所で日本人に会えることは貴重やし嬉しかった。

しかも女性!レアすぎる!

 

まぁ、その時は挨拶だけで終わった。

 

おーちゃんが荷物を持って宿を出たら、

すぐにザンジバル島のやつがおって、

おーちゃんがもう日本に帰る事を言うと、

俺はホリデーインにWi-Fiとビール飲みに行くんだ、バイバイ。って。

 

 

その後、空港へ行く為にタクシー色々探したけど、

往復で3万タンザニアシリングで行ってくれるやつを見つけたので、そいつにした。

 

 

空港までの道はだいぶ混んでた。

 

時折物売りが売りに来るけど、押しが全然ないし、ノーセンキューて言ったら

すぐどっか行ってくれるし良かった。

 

お別れの時

 

混んでたけど19時頃には空港に着いた。

 

オンラインチェックインする場所探したけど結局なかった。

 

空港で停電があった。

 

空港で停電て。

まぁアフリカの小さい空港やしあるんかなぁ。


f:id:shintaman1229:20190223023022j:image

 

おーちゃんとは、ここでお別れ。

 

最後の最後まで話して、おーちゃんは中に入って行った。

 

ありがとう!!!

そしてごめんな。


f:id:shintaman1229:20190223023005j:image

 

おーちゃんは日本へ帰って行った。

 

タクシーに向かったら

ちゃんと待っててくれてた。

 

ま、そうか。

まだお金払ってへんしな。笑

 

帰り道、運転手と財布を盗られた話とかしたけど、こいつたぶん英語伝わらへんやつやった。

 

全然話が噛み合わんかった。笑

宿に着いたおもたらYWCAじゃなくて、

YMCA の方やし(笑)

 

そこから、歩いて宿に到着。

 

おーちゃんとお別れしてからの俺の脳内は

さっきの日本人の女性の事で頭がいっぱいやった笑

 

 

 

ヨシダ,裸でアフリカをゆく

ヨシダ,裸でアフリカをゆく