SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【タンザニア】久しぶりの南京虫。

前回あらすじ

 

またコイツが出たよ!南京虫

 

7時前くらいに起床。

 

もう韓国人とザンジバル人は、いなかった。

 

朝飯食いに行こかなぁ。

 

下行ったら昨日話した日本人に会えるかなぁ。

 

とか思ってたら、

服の上を何かが動いた気がした。

 

見てみると、、、

ん??

 

f:id:shintaman1229:20190223024607j:image

 

南京虫やん!!!!

 

エチオピアぶりの南京虫!

 

幸い刺されてないっぽい。

虫刺され多い体やから気付かへんかっただけかも。

 

写真を撮ったら、すぐに潰した。

 

 

まじか。。

この宿にも南京虫おったんかぁ、、、

 

 

宿変えたいけどなぁ、、

せっかく日本人と仲良くなったからなぁ。。

 

悩む。

 

とりあえず朝飯食いに行こ。


f:id:shintaman1229:20190223024620j:image

ミルクティに食パン2枚、ゆで卵、そして前は付いてなかったスイカがあった。

パンにつけるバターもあったから使った。

 

今日はそこそこ満足できる朝飯やったかな。

 

朝食の後は

昨日、日本人女性が

近くのスーパーで醤油が売ってあるという事を教えてくださったので

そのスーパーを探しに行った。


f:id:shintaman1229:20190223024556j:image

朝だからか、町に人は少ない。

 

スーパーを発見したので入ると

ニーハオ!って言われた。

 

いやいや、中国人ちゃうし。


f:id:shintaman1229:20190223024631j:image

お、味の素を発見!

アフリカでも売られてるんやなぁ。


f:id:shintaman1229:20190223024617j:image

 

店員さんに醤油はありますか?

って聞いたら場所教えてくれた。


f:id:shintaman1229:20190223024600j:image

醤油あったけど、

これあんまり美味しく無いやつや、、、。

 

キッコーマンとかは無い感じかぁ。

 

 

店員さんが俺の事を日本人やと分かったのか

さっきはニーハオって言ってごめんね!って謝ってきた。

 

そんなんあるんや。笑

ええやつっ笑笑 

 

ノープロブレムやで。

 

どこ行ってもだいたい中国人って言われるから

慣れてきた。

 

 

結局、美味しそうな醤油がなかったので

醤油を買わず宿に戻ってきた。

 

 

宿の食堂にポテトが売ってなかったから

昼飯がてら、YMCAの食堂にきた。

 

 

あ、それはそうと日本人女性から昨日聞いた話によると、

ザンジバル島のストーンタウンで屋台飯が食えへんかった理由が今が断食の期間にあたるからだとか、

コレラ?が三週間前に流行ったからとか言うてたなぁ。

 

なるほどなぁ、、

だからザンジバルピザの屋台が出てなかったんか。


f:id:shintaman1229:20190223024610j:image

 フライドポテト1500タンザニアシリング。

 

YMCAでポテト食べた後は

ホリデーインのカフェにWiFiを使いに。

 

 

実は前にこのカフェに長居しすぎて怒られてた笑

 

カプチーノ1杯でどんなけおるんや!って笑

 

 

その時の店員さんやったから、

16時には出ようて決めて

カプチーノ頼んで携帯いじってた。

 

f:id:shintaman1229:20190223024628j:image

 

 

救急車が「左へ曲がります!」って言いながら走ってた。

 

え???んん??

 

最初は違和感無さすぎて

分からんかったけど、、

 

おもいっきり日本語やん!

 

散々、日本のお下がりの車やバスを見てきたけど救急車まで日本のお下がり!?

って驚かされた笑

 

f:id:shintaman1229:20190223024553j:image

宿の近くのビルは相変わらず工事してる。

【綜合建設】って、書いてあるから

中国の企業やと思ってる。

 

アフリカの中国進出はすごいなって、

縦断してて感じる。

 

 

↓いつもWiFiを使ってるのは下のテラスゾーン。

f:id:shintaman1229:20190223024634j:image

 

調べ物したり、SNSの返信して

「WiFiのある生活」に満足した後は

宿に戻った。

 

この辺りでは道端で物売ってる光景はよく見かける。


f:id:shintaman1229:20190223024614j:image

ドミトリーに帰ってきたら誰かおって、

ハローって言われた。

 

食堂に降りて

ノート書いたり、手帳書いたりしてたら

さっき部屋に居た人が部屋の鍵を渡してきた。

 (ドミトリーやから鍵を持ち出せない) 

 

小腹が空いたら宿の前に売ってるバナナを買って空腹をしのいだ。

バナナを1本300シリングって言われたけど、2本で500にまけてもろた。

 

 

夕食はいつものベジタリアンの店に行った。何回行くねんってな。


f:id:shintaman1229:20190223024624j:image

 前におーちゃんが食べてたチーズ入りのチャーハンを注文。

 

これも美味しかった。

完全にこの店のリピーターなってしまった。

 

タンザニアで活躍したい日本人

 

夕食の後、宿に帰ってきて

シャワー浴びて、

ホリデーインの近くにWi-Fiしに行った。

 

21時からまた喋りましょー

って日本人に連絡した。 

 

ほな、21時から友達と電話するらしくて、23時から喋ろっていう事になった。。

 

やったね!笑

文の感じも良い人そうやし。

 

宿帰ってダラダラしてたけど部屋おっても眠たいし

結局22時半くらいには下の食堂に行って手帳に出金書いたりしてた。

 

食堂ではミーティングをしてる人たちもいた。

 

 

23時すぎたくらいに日本人が降りてきはって、そっから色んな話をした。

 

アフリカの政治の話や、タンザニアの政治の話、

アフリカ政治家は腐ってるとか、

霊が見える小6のいとこの話とか。。

 

この方はここタンザニアに旅というか、仕事探しでアフリカに来てる部分もあるらしい。

同じ大学生やのになんて壮大な思考。

 

タンザニアの政治についても考えてて

タンザニアの政治に関われるような人になりたいとまで言っていた。

 

思考がすげぇよ。

 

で、この前まで1ヶ月スワヒリ語留学をしてたらしい。

だからなんでアフリカの中でもタンザニアを選んだかというとスワヒリ語圏やったからだと。

 

普通、スワヒリ語を学ぼうってなる?

学ぼうってなったとて、女性一人でタンザニア行こうってなるか?

 

しかも、スワヒリ語留学の時にマラリアにもなったらしいし。

すごいなぁ!この人。

 

 

その他にもボランティアの話もしたなぁ。

 

この話はまぁまぁ盛り上がった。

この方も某大学のボランティアサークルでサークル長をしてはったらしくて、

俺も大学でボランティア団体に所属していた時にボランティアについて色々疑問点があったから、話しててすごくいい時間になった。

 

 

自分の考えをしっかり持ってる人と話すのは面白いなぁ。

 

 

 

 

あ、ちなみにこの食堂でネズミが走ってるのを

二日連続で見た(笑)

 


結局1時半くらいまで喋ってたんかな?

 

ミーティングしてた人達もいなくなったし、

階段の電気も消えても暗くなってたし、

話を切り上げて、お別れの言葉を交わし

ドミトリーの部屋に戻った。

 


あー、

タンザン鉄道の旅、

一緒に行きたかったなぁ笑

 

ま、これくらいの出会いの方が

丁度いい。

 

出会って別れて、

これが面白い。

 

女性一人でアフリカは危ないやろなぁ、、

 

でも旅行じゃなくて、

仕事探しぽかったし

こればっかりは仕方が無い。

 

タンザニアで頑張ってください。

 

 

帝国主義日本の対外戦略

帝国主義日本の対外戦略