SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【タンザニア】タンザン鉄道 1日目

前回あらすじ

 

タンザン鉄道

 

昨日と同じ6時57分に起床。

 なんでやろ。

 

その後、二度寝して

次に起きた時には8時27分??

 

朝飯って8時半までやんな?

やべ!

 

同じ部屋の中国人?がガサガサしてたから起きれた。

 

ありがとう!笑

 

すぐ下の食堂に降りて朝食。

 

f:id:shintaman1229:20190227211104j:image

 

今日は、食パン3枚や!ラッキー。

 

f:id:shintaman1229:20190223025058j:image

 

食べて色々用意せなあかんけど、やる気ないなぁ(笑)

 


f:id:shintaman1229:20190223025134j:image

 

なーんか眠たい。

f:id:shintaman1229:20190223024918j:image

 

朝食の後はシャワーを浴びた。

これからのタンザン鉄道の旅行に備えて浴びれる時に浴びとこ!

 


f:id:shintaman1229:20190223025125j:image

 

それから

荷支度して、

11時頃にチェックアウト。

受付に人おらんかったけど、

鍵をフロントに置いてYWCAを出た。


f:id:shintaman1229:20190223024931j:image

 

さぁ、これからどーするか。

 

とりあえずホリデーインの近くでWi-Fi(笑)

 

 

YWCAで出会った日本人女性から良い旅を!って、いうメッセージがきてた。

 

 良い人。。


f:id:shintaman1229:20190223025119j:image

 

YWCA付近でナゼモーヤ行きのダラダラ(乗り合いバス)を捕まえて、ナゼモーヤまで。

YWCA→ナゼモーヤ400タンザニアシリング

 

ナゼモーヤからダラダラを乗り換えてタザラ駅まで。

ナゼモーヤ→タザラ駅400タンザニアシリング

 

ナゼモーヤの乗り換えの時に水を1000タンザニアシリング出して買ったら、

隣の青年がこれ700やでっておしえてくれた。

 

ありがとう!

 


f:id:shintaman1229:20190223024951j:image

 

ダラダラで降ろされた所から少し歩けばタザラ駅が見えてくる。


f:id:shintaman1229:20190223025034j:image
f:id:shintaman1229:20190223025005j:image

 

中に入るとタンザン鉄道を利用する人でいっぱい。


f:id:shintaman1229:20190223025149j:image

 

その中の一人に部屋にいた中国人?がおって、

俺と同じでタンザニアからザンビアに行くのか聞くと、まずはマラウイに行くらしい。

 

そこからザンビアに行くらしい。

なるほど。てことは途中までこの中国人も一緒やな。

 
f:id:shintaman1229:20190223025016j:image

 

駅の壁にはタンザン鉄道の総路線図が書かれた絵があった。

 

下に中国語が書かれているから、

おそらくこれも中国が作ったのだろう。


f:id:shintaman1229:20190223025030j:image

 

そして、ファーストクラスのラウンジの場所があったので入ると、、、、

 


f:id:shintaman1229:20190223025055j:image

 

 天井は剥がれてて一軒ファーストクラスの待合所には見えへんけど

フカフカの椅子があり、充電もできたから良しとしよう。


f:id:shintaman1229:20190223025206j:image

 

出発までぶらぶらして待と。

 


f:id:shintaman1229:20190223024943j:image

 

空は非常に良い天気。


f:id:shintaman1229:20190223025142j:image

 

こういう空ってイイね。


f:id:shintaman1229:20190223025001j:image

 

おっちゃんが菓子パン食べてるのが美味そうやったから、

トイレ行ったついでに菓子パンを購入。

菓子パン500タンザニアシリング


f:id:shintaman1229:20190223025131j:image

 

1.7ℓの水を2本買った。

 

1.7ℓが1500タンザニアシリングで

1.5ℓが1000タンザニアシリングやってんけど、

よーよー考えたら1.5ℓの方がお得やんっ!

 

やられた~笑


f:id:shintaman1229:20190223025048j:image

 

待合室には結構人が入ってきた。


f:id:shintaman1229:20190223025112j:image

 

現地人というよりか外国人の旅行者やお金持ってそうなファミリーっぽい。

雰囲気的に。


f:id:shintaman1229:20190223025128j:image

 

そろそろ出発の14時。

まぁでもここはアフリカ。


f:id:shintaman1229:20190223025020j:image

タンザン鉄道は駅に予定通りに着かへんのが定番らしいし、

出発も遅れることぐらいなんて予想内。


f:id:shintaman1229:20190223025024j:image

 

気長に待つ。


f:id:shintaman1229:20190223025122j:image

 

タンザニア鉄道の旅スタート

 

 

15時くらいに周りがガサガサしだした。 


f:id:shintaman1229:20190223024921j:image
f:id:shintaman1229:20190223025108j:image

 

そして、その数分後には鉄道に乗りこめた。


f:id:shintaman1229:20190223025045j:image

 

お、結構、車体綺麗やん!


f:id:shintaman1229:20190223024955j:image

 

 

意外と中きれいやし笑

 

蚊がめっちゃおったけど、、どっかいった。

 

 

2等級の車両を通って1等級の車両に向かう。


f:id:shintaman1229:20190223025156j:image

ここが2等級の部屋。

 

ベッドが3段、左右についてて計6ベッド。

人が入るとかなり窮屈そうやった。

 

マラウイに行く中国人は2等級の部屋にいた。
f:id:shintaman1229:20190223025027j:image

 

俺はファーストクラス、1等級。

 

左右に2段のベッドがあり1部屋に計4ベッド。

毛布とかも置いてあるし、なかなか良い感じ。


f:id:shintaman1229:20190223025101j:image

 

そして

15時50分くらいに出発~

さぁ2泊3日のタンザン鉄道の旅はじまりはじまり~


f:id:shintaman1229:20190223024939j:image

 

ゆっくりと進んでいく。



f:id:shintaman1229:20190223024924j:image

すぐに景色は変わらなくなった。


f:id:shintaman1229:20190223024928j:image

急に現れる謎の団地群。


f:id:shintaman1229:20190223025052j:image

 

部屋は中国人?と韓国人?と黒人と俺。

 

2段ベッドのあえて上を選んだ。

移動しやすいのは断然1段目だが、

駅に停まった際に窓から荷物を盗まれるということ誰かのブログで見たので、

盗難予防のため2階を選んだ。


f:id:shintaman1229:20190223025159j:image

部屋の中では本を読んだり、寝たりして過ごしている。

(本は世界一周に行く前に先輩に買ってもらった「旅のラゴス」)

 

部屋に誰かが入ってきて、

ディナーはどうする?って聞かれたから

迷わずFish!って答えたら

 

ビーフかチキンか選ぶんやった。

 

それなら、チキンで。

 

下のベッドの中国人がディナーはいくら?って聞いてて

4500タンザニアシリングです。って言うてて

お金取るんかーーいってなって、結局注文するのやめた。

 

その後、本を読んで19時ごろに鉄道車内をうおちょろして

食堂車に来た。

 


f:id:shintaman1229:20190223025008j:image

結局、お腹空いてチキンのディナーを注文しちゃった。


f:id:shintaman1229:20190223024936j:image

 

食堂車も綺麗や。

BAR的な車両もあって、なんか思ってたより全然快適。

 

ディナーはベッドで注文してベッドで食べる事もでき、

お皿も勝手に下げてくれる。

さすがファーストクラス。

 

気づけば外は真っ暗になっていた。


f:id:shintaman1229:20190223024958j:image

 

ディナーを食べた後は

水を飲みに部屋に戻った。

 

あ、ディナーのお釣りを貰い忘れた!!!

 

もう無理かなぁ。。。とりあえず行ってみよ。

 

お釣り貰い忘れた事を伝えると

お釣り今ないねん。と。

 

でた、お釣り無いパターン。

 

そしたら、お水買う?って提案してきた。

 

お釣りは500タンザニアシリング、

お水も500タンザニアシリング。

 

ほな、買うわ。

 

商売上手やね。

 


f:id:shintaman1229:20190223025105j:image

 

BAR車両のくつろぎスペースでゆったり。

 

前の机のおばちゃんが、チキン食べてるの見てたら

いる?ってしてきた笑

 

そんなんされても笑

 

あ、遠慮しときます。

 

てか、こんな事言うたらあかんかもしれんけど、

おっちゃんらが食べてるやつ衛星的に大丈夫かな。


f:id:shintaman1229:20190223024947j:image

黒いビニール袋に入ったご飯を、素手でバクバク食べてる。

 

インドみたいナン系のパンならまだしも、

ご飯て。。。

手べちゃべちゃにならへん?

 

おにぎりの要領で手で握って食べてる。


f:id:shintaman1229:20190223025202j:image

 

ご飯の後はバナナ食うて、窓からバンバン皮を捨ててた。

 

まさにTHIS IS AFRICAって感じ。

 

日本のようにアスファルトで国土が覆われてるわけでは無いから

バナナの皮はポイ捨てするのが正しい認識らしい。

 

でも、アフリカの人、結構何でも窓からポイ捨てするけどな。

 

 

その後、部屋に戻り就寝準備。

 

盗難とかから避けるたに2段目のベッドを選んだけど、

全然景色見れへん!!

 

しかも、ベッドから降りる時にどっかぶつけるし。

 

まぁ、仕方ないな。

 

明日は日記でも書いてのんびり過ごそっと。

 

 

 

 

ケニア・タンザニア旅ガイド まるまるサファリの本 ver.3(発行:サワ企画)

ケニア・タンザニア旅ガイド まるまるサファリの本 ver.3(発行:サワ企画)