SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【タンザニア】ザンジバル島最終日 〜パジェからストーンタウンへ

前回あらすじ

 

サンライズ

 最終日こそはサンライズを見に行こうと決意してたけど

起きたのは7時頃。

 

辺りはもう薄明るくなっていたが

ビーチへ向かった。




f:id:shintaman1229:20190221191018j:image

 

あちゃー、完全に日出てるぅ

f:id:shintaman1229:20190221190917j:image

ビーチで座っていると

一匹の犬がどこからかやってきた。

f:id:shintaman1229:20190221190706j:image
首輪をつけてるから飼い犬なんやろな。

おーちゃんは犬を飼ってるから犬の扱いがうまい。


f:id:shintaman1229:20190221190702j:image

完全に日が昇ってるね。

まぁこれはこれでええっか。



f:id:shintaman1229:20190221190924j:image

左端に漁をしてる人がいる。

f:id:shintaman1229:20190221191049j:image

 

現地の方が大きな網で漁をしている。


f:id:shintaman1229:20190221190813j:image

何が採れるんやろか。


f:id:shintaman1229:20190221191010j:image

ぼーっと眺めてたら

向こうからマサイ族が歩いてきた。


f:id:shintaman1229:20190221190638j:image

 

漁をする人とマサイ族の光景は

島の北のヌングイでは見られなさそう。


f:id:shintaman1229:20190221191039j:image

過ぎ去っていった。
f:id:shintaman1229:20190221190810j:image

漁は徐々にこちらの方向に進んでいた。


f:id:shintaman1229:20190221191042j:image

なんか良い光景やわぁ。


f:id:shintaman1229:20190221190735j:image
ぼーっと、朝の静かなビーチを眺めてるだけ。

波の音が他の音と心の雑念を消してくれる。

f:id:shintaman1229:20190221190956j:image

 

さっきとは違う黒い犬がやってきた。


f:id:shintaman1229:20190221190911j:image

おい!

どこなめてんねん!

 

わざわざ俺らの前に来てまでする事か?おい!

 

犬飼ってるおーちゃんからしたら日常茶飯事で

こんな事は慣れてるらしい。

 

破廉恥な犬やなぁ笑

f:id:shintaman1229:20190221190802j:image

 

さて、宿に戻って朝食を食べよかな。


f:id:shintaman1229:20190221190806j:image


f:id:shintaman1229:20190221190837j:image

 

相変わらず、朝食は豪華や。


f:id:shintaman1229:20190221190741j:image

果物がいっぱいあるから嬉しいなぁ。

 

朝食を食べた後は

ハンモックでゴロゴロ。

 

でも、ナンバーナインが

部屋のチェックアウトが11時半で

次のお客さんが来るから掃除をしたいって言うてきたから

部屋に戻って荷造り。


この宿、新しい部屋を建設中だった。

また来たい宿に認定やな。笑
f:id:shintaman1229:20190221190709j:image

 

今日はザンジバル島最終日、パジェからストーンタウンに移動し

夜行の船の便でダルエスサラームに戻る予定。

 

ストーンタウンへ行くダラダラ(乗り合いバス)が分からへんから

ナンバーナインに聞いたら分からんって言われた。

 

うーん、やっぱり何かナンバーナインは変な奴や笑

 

昨日は酔っ払ってたから、変な奴になってると思ってたけど

普通に変な奴やった。笑


f:id:shintaman1229:20190221191007j:image

結局分からんから、大通りにダラダラを探すことにした。

 

ストーンタウン行きなんてなんぼでもあるやろ。


f:id:shintaman1229:20190221190848j:image
f:id:shintaman1229:20190221191029j:image

 

歩いていたら昨日の昼に行ったお店があって、

横を通り過ぎようとしたら

前から偶然昨日のお店の人が来て

握手してきてバイバイって言ってくれた。


f:id:shintaman1229:20190221190853j:image

ええやつ。

 

そのまま歩いてたら

ストーンタウン行きのダラダラを発見。

 

かなり人が乗っててぎゅうぎゅうやけど何とか座れた。

 

そこからストーンタウンまで。

 

ストーンタウンへ

 

ストーンタウンに着いてまず向かったのは

フェリー乗り場。


f:id:shintaman1229:20190221190628j:image

 

チケット売り場でダルエスサラーム行きのチケットを購入。

 

おそらくフライングホース社とファーストフェリーの二択かな。

 

とりあえず、客引きがうざかったからちゃっちゅと購入。

値段も行きと同じの20USドル。

 

 

時間は夜21時から朝の6時の夜行便は宿代が浮くから嬉しい。


f:id:shintaman1229:20190221190940j:image

 

購入した後は

ストーンタウンを散策。


f:id:shintaman1229:20190221190840j:image

 

ストーンタウンはパジェとは違って暑い気がする。


f:id:shintaman1229:20190221190729j:image

 

発展と廃れが混在している感じかな。


f:id:shintaman1229:20190221190645j:image

高そうなホテルもあるが、

全体的に廃れている印象。


f:id:shintaman1229:20190221190843j:image

 

ここストーンタウンは

かつて奴隷貿易などが盛んに行われた地域だそうで、

その時の事を語り継ぐ博物館もあった。


f:id:shintaman1229:20190221190953j:image

 

ポルトガルに占領されていた時代の名残だろうか、

建物は今までアフリカで見てきたものとは違う景観だった。



f:id:shintaman1229:20190221190905j:image

壁を眺めているおーちゃん。


f:id:shintaman1229:20190221190726j:image

長い根っこが壁にへばりついていた。

 

おーちゃんは

きっと植物の生命力の強さを感じているんやろう(適当)笑


f:id:shintaman1229:20190221191004j:image

 

カフェに行きたくなってきたが

あんまり店が無い。


f:id:shintaman1229:20190221190949j:image

 

ホテルのレストランに行くことにした。

 

イライラしてまう

 

レストランは屋上にあって

眺めはこんな感じ。


f:id:shintaman1229:20190221191059j:image

ぎりぎり海が見れるかな。

 


f:id:shintaman1229:20190221191102j:image

料理を待ってると

足が痒くなってきた。

 

暑いしベタベタしてるのに最悪や。

 

イライラし始めてきた。
f:id:shintaman1229:20190221191046j:image

めっちゃ痒いのに

おーちゃんがしょうもない事言うてて

余計イライラ。。。

 

 

我慢我慢。

あーめっちゃ痒い。テンションさがるわぁ

 

昼飯は焼きそばっぽい料理。


f:id:shintaman1229:20190221190716j:image

 

食べた後は海岸沿いを散策。


f:id:shintaman1229:20190221190719j:image

 

ずらりと大砲が並んでた。


f:id:shintaman1229:20190221190908j:image
f:id:shintaman1229:20190221190755j:image

 

もう使われてなさそうな船が砂浜にあった。
f:id:shintaman1229:20190221190652j:image

 

町も散策。


f:id:shintaman1229:20190221191014j:image

 

クラブの張り紙かな。

ザンジバルでもスナチャ(SnapChat)は流行ってんのかな?


f:id:shintaman1229:20190221190758j:image

 

結構豪華な家もある。

もしかしたらホテルかも。


f:id:shintaman1229:20190221190826j:image

たまーに日本のホテルとかのおさがり車を見つけるのも

この島の楽しさかも笑


f:id:shintaman1229:20190221190745j:image

 

イスラム教徒が多いザンジバル島では

ヒジャブを着た女性も多く見かける。
f:id:shintaman1229:20190221190927j:image

 

お土産屋さんが並ぶ地域もあった。


f:id:shintaman1229:20190221191021j:image

服や絵が売られていた。


f:id:shintaman1229:20190221191055j:image
f:id:shintaman1229:20190221190930j:image

バックパックを背負ったまま歩いていたので

肩が痛いのでどこかのカフェに行こうと提案したが

見つからなくて、結局海辺の公園へ来た。


f:id:shintaman1229:20190221190921j:image

 

たまに物売りが来るが

悪くない場所だった。


f:id:shintaman1229:20190221190901j:image

 

この辺りで夜になったら屋台がでるって聞いてたから

公園でゆっくりしてたけどまったくその気配が無い。


f:id:shintaman1229:20190221190914j:image

屋台名物ザンジバルピザが食べたいのに!

 

近くの店でザンジバルピザを食べれるか聞いたら

無いと言われた。

 

もう一軒の店にも聞いたが

無いと言われた。



f:id:shintaman1229:20190221190943j:image

お腹も減ってきたので出店は諦めて

外で食べる形式の店でピザを頼んだ。

f:id:shintaman1229:20190221190946j:image

2人で分け合って食べたけど

美味しい。あぁ、たらふく食いたい。

 

ここでは若干Wi-Fiが繋がった。

Facebook、Twitterは使えるけどLINEはあかんかった。。

でも外にいるのにWi-Fi使えるのは凄いな。


f:id:shintaman1229:20190221190619j:image

朝は犬が寄ってきたけど

ここでは猫が寄ってきた。食料目当てかな。

会計の時にここでもお釣り無いから細かいのにしてくれって言われた。

 

もー!お釣り用意しといてやぁ

 

ダルエスサラームへ戻る

 

ピザを食べた後は、

フェリー乗り場へ。

 

水とビスケットを購入して

トイレを済ませて、、、


f:id:shintaman1229:20190221191036j:image

 

トイレから帰ってきたら

もうみんな乗り込む準備してた。


f:id:shintaman1229:20190221190712j:image

 

チケットにはFXと書いてあった。

どういう意味?って聞いたら

V・I・Pって言われた。なるほど。帰りもVIPシートで帰れるんやな。

 

VIPシートへの階段に縄がかかってて、係員もいたから

一番乗りか?って思って上ったら

結構おるやーん。

 

21時出港。

 

Wi-Fi使えへんし、クーラーききすぎて寒いし。。

テレビうるさいし、、、

 

テレビ消そうとしたら

係のやつに2時間後に消えるからって言われて阻止された。

  

クーラーは途中で黒人が止めてくれたから、

寝汗かくくらいになった。

 

 あとは寝てダルエスサラームに到着するのを待つだけ。