SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【ケニア】モヤレ→極悪都市!?ナイロビへ

前回あらすじ

 

モヤレ

 

朝食を食べに

昨日の夜に行った宿の近くの店へ。

 

オムレツ(80ケニアシリング)と

ゆで卵(20ケニアシリング)を注文。

 

f:id:shintaman1229:20180913072220j:image

昨日は失敗したから

1番無難なやつを頼んだけど

卵と卵か。笑

 

店の中に鉄格子がある。


f:id:shintaman1229:20180913072315j:image

これはケニアではよく見られる光景で、

強盗防止の理由で鉄格子が店の外や中にある。

 

治安が悪い国あるあるですね。

 

店を出て宿に帰って

出発の支度をする。

 

この日はケニア国境の町、

モヤレから首都ナイロビまで向かいます。

 

わけわからんところで寝てる人よく見かけるわぁ。

THIS IS アフリカなんやろなぁ

f:id:shintaman1229:20180913072301j:image

 

ナイロビは結構治安が悪いで有名。

アフリカ三大凶悪都市に入ってます。


f:id:shintaman1229:20180913072241j:image

 

ナイロビまでは

前日に予約したバスで向かいます。


f:id:shintaman1229:20180913072259j:image

↑それらしきバスがありましたが、

昨日チケットを買った人は

1番新しくて、綺麗なバスやから!

と言っていたのであれでは無いと思う。

 

 

WiFi

 

出発前にWiFiを使いに近くのネットカフェへ。

f:id:shintaman1229:20180913072225j:image

ここは時間で料金がきめられています。

1時間50ケニアシリング

 

f:id:shintaman1229:20180913072311j:image

町にはライフルを持った警官が結構います。

 


f:id:shintaman1229:20180913072229j:image

 

行った食堂にテレビがあって

ニュース番組で一瞬日本の事故のニュースが流れてました。


f:id:shintaman1229:20180913072308j:image
f:id:shintaman1229:20180913072313j:image

 

ここは意外と

俺たちの事を日本人って分かってる人たちが多い。

 

だいたいエジプトでも、エチオピアでも

中国人って言われたり中国語で挨拶される確率が高かったのに、

ドンピシャで日本語で挨拶された。

 


f:id:shintaman1229:20180913072252j:image

あ、そういえば

ここでバナナを買って食べたが

エチオピアで食べた極太極旨のバナナとは違いました。

 

国変わっただけでこんなに違うんかぁ

 


f:id:shintaman1229:20180913072223j:image

 

バナナの皮はその辺にいるヤギやロバにポイって投げたら

むしゃむしゃ食べてくれます。


f:id:shintaman1229:20180913072243j:image

 


f:id:shintaman1229:20180913072318j:image

 

またライフル持ってる警官発見。


f:id:shintaman1229:20180913072227j:image
f:id:shintaman1229:20180913072237j:image

 

バスの出発時間が近づき

荷物は袋に包んでバスの上に乗せるから

袋に入れろと言われます。

袋代は一袋100ケニアシリングやったかな。お金取るんかい、、、


f:id:shintaman1229:20180913072306j:image

謎のインクで名前を書いて預けます。

 

ん~、なんか良い。

ナイロビへ

 

新しいバスが来るわけも無く

やっぱり古いバスが来ました。


f:id:shintaman1229:20180913072246j:image

 

どの道、このバスでしかナイロビに行く方法知らんねんし

どんなバスでもチケット買うねんから

しょーもない嘘つかんといて欲しかったな。

 


f:id:shintaman1229:20180913072255j:image

 

昨日嘘ついたやつがバスの近くにおったから

これ新しいバスじゃないやん!って言うたら

颯爽と逃げていった。

 

別に怒ってないのに、、、

 

まぁでもモヤレ、ナイロビ間はかなり道が悪いらしくて

とある旅人は「死の道」なんて名付けてました。


f:id:shintaman1229:20180913072239j:image

↑バスの車体にはWIFI、リクライニング、DVDとか書いてますが

まぁあるわけ無いですよね。

 

リクライニングはかろうじてあったかな。

 

出発前に買ったビスケットと水で

乗り切ります。


f:id:shintaman1229:20180913072250j:image

ビスケット 10ケニアシリング

水 20ケニアシリング


f:id:shintaman1229:20180913072231j:image

モヤレスター社の前から出発です。


f:id:shintaman1229:20180913072257j:image

 

景色は出発してから間もなく、

THE アフリカな風景に変わります。


f:id:shintaman1229:20180913072320j:image

 

こんな道をひたーすら走ります。

 

道は言われていたほど悪くなく、

最初の三時間ほどは悪い道もありましたが

それ以降はふつうでした。

 

 

途中トイレ休憩をするんですが

もちろんサービスエリアがあるわけもないので

大自然にお返しします。

 

男性はこっち側、女性はあっち側っていうように

分かれて用を足します。


f:id:shintaman1229:20180913072248j:image

 

すっかり日が暗くってきました。

途中の町で何人か降りたりします。


f:id:shintaman1229:20180913072304j:image

 

ナイロビには朝方に着く予定ですかかなり危険なので

どうなるか不安ですね。