SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エチオピア】入国!アディスアベバからメケレへ

前回あらすじ

 

エチオピアへ入国!

 

深夜。

初のブラックアフリカ、

エチオピアアディスアベバに到着した。

 

f:id:shintaman1229:20180418142630j:image

 

空港でアライバルビザという名の入国税を払わなければならない。

 

f:id:shintaman1229:20180418142638j:image

50US$、、、

高い!

 

日本円だと、6200円!

高すぎるぞ!アフリカ!

 

US$が1番安かったから(たぶん)、50$を払った。

 

エジプトでも入国の時に25US$払わされたし、、ドルが減るんは痛い〜

 

 

エチオピアの通貨エチオピアブルもある程度空港で降ろしておいた。

(当時レート1ブル≒5円)

 

f:id:shintaman1229:20180418142646j:image

 

アディスアベバの治安は決して良いとは言えず

ましてや深夜なので特に危険。

かと言って、空港で3人で朝まで待つわけでもありません。(アディスアベバの空港は空港泊できそうな所は無かった。)

 

ホセさんの帰国日までに予定を遂行しなければならないので、時間を無駄にするわけにはいかない。

 

エチオピア最初の目的地は、

メケレだ。

 

俺自身もメケレにある、

とある場所のためにエチオピアに来た

と言っても過言ではないくらいだ。

 

ここアディスアベバからメケレのバスは

早朝にバスターミナルから出る。

 

f:id:shintaman1229:20180418151756p:image

 

 

エチオピアでは夜行バスが禁止されているらしく、早朝のバスに皆が乗り込むらしく混雑するらしい。

 

空港の外で捕まえたタクシーにバスターミナルまで200ブル(約1000円)だと言われた。

 

いきなりぼったくりか!?!?

 

エチオピア=アフリカ=物価安い。と、考えていた俺はもちろん抵抗する。

 

高すぎひん!?下げて下げて。

 

空港からは

200ブルだ。

 

どこの国でも空港行きや、空港発のタクシーは

ぼったくりレベルで金を取ってくる。

 

タクシーの運転手は怪しかったけど、

深夜だったからか、他にタクシーが無く

渋々3人で200ブルという事で

バスターミナルまで向かってもらった。

 

 

怖い!エチオピアのバスの客引き!

 

バスターミナルに着いたが、

なんて言うんやろ、、怖い。。

 

標高がまぁまぁあるからか寒い。

 

薄暗い中にいる黒人達が珍しそうに俺らを見る。

 

こんな朝早くから

バスターミナルでトレーニングしてる人もいた。

 

f:id:shintaman1229:20180418142839j:image

 

バスターミナルの全貌はこんな感じで

チケット売り場とバスの駐車場があるだけだ。

 

f:id:shintaman1229:20180418154042j:image

 

時間になると、

一斉に売り場に人が入ってきて

格子の中から売り人が叫びだした。

 

これが結構怖くて面白い笑

 

f:id:shintaman1229:20180418142705j:image

 

深夜のバスターミナルで格子の奥から

黒人がめちゃくちゃ一生懸命に叫んでる!

 

この叫びようがハンパない!

f:id:shintaman1229:20180418142713j:image

 

行き先もバラバラやと思うのに、なんでそんなに大声で叫んでまで客を呼び寄せる必要があるんか不思議でしゃーなかった。

 

 

f:id:shintaman1229:20180418142719j:image

 

メケレ行きのバスを240ブルで購入。

 

f:id:shintaman1229:20180418154102j:image

 

民族衣装の人や、

物凄い量の荷物を持った人たちが

どんどん来る。

 

f:id:shintaman1229:20180418142759j:image

 

バスのチケットを買った後は

バス乗り場でバスを探し、荷物をバスの上に積んだ。

 

結構出発まで待って、

 

空が明るくなってきた頃

バスは出発した。

 

町に到着。休憩

 

数時間後、

デブラシナというところに到着。

 

f:id:shintaman1229:20180418142903j:image

 

少しの休憩タイムだった。

f:id:shintaman1229:20180418142919j:image

 

うぉー!!アフリカって感じするぅ!!

てか、現地人しかおらんから、

めっちゃジロジロ見られてる感、、

 

f:id:shintaman1229:20180418155131j:image

 

根本的に肌の色が違うから

目立っちゃう。

 

f:id:shintaman1229:20180418155139j:image

 

観光客は珍しいのか、

物売りの子供が近づいて来たから

ガムを買おうとすると、

どんどん周りに人が集まってきた。

 

f:id:shintaman1229:20180418155339j:image

ガムを10ブルで購入。

 

すごい、なんか楽しい笑

 

f:id:shintaman1229:20180420011118j:image

 

みんな集まってきた笑

ホセさんとドリームさんとも

 

f:id:shintaman1229:20180418143031j:image

f:id:shintaman1229:20180418143041j:image

 

休憩が終わり、またバスに乗り込みます。

 

f:id:shintaman1229:20180418143009j:image

 

山道が多いし、

バスのシートも固いから辛い。

 

f:id:shintaman1229:20180418143105j:image

 

誰かが捨てたペットボトルを拾い上げる少年。

 

ゴミはバンバン捨てるタイプの人達やから、

清掃目的ではなさそう。

 

f:id:shintaman1229:20180418143112j:image

ペットボトルを集めたら、

お金になるんかな?

 

f:id:shintaman1229:20180418143119j:image

途中、マラソン選手達が走ってんのを見た。

こんな標高高いところで走ってたらそりゃ強なるわ。速いかわからんけど、皆速そうな顔してた

 

 

その後もどんどん山道を進んでいきます。

 

f:id:shintaman1229:20180418143128j:image

 

道中、驚きの光景を目にしました!

 

一体それは、、、!

 

 

ヨシダ,裸でアフリカをゆく

ヨシダ,裸でアフリカをゆく