SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エジプト】マフィアのボスに出会った話【注意!】

この名前を知っていますか?

 

ウィリアム。

あなたはこの名前を知っていますか?

 

このウィリアムという名の男、

エジプト・カイロで日本人をターゲットに金品を奪う悪いヤツです。

 

自分はエジプトに行く前に

エジプトに行った人に事前に教えてもらったり、ブログの情報などでこの人物を知っていました。

 

f:id:shintaman1229:20180417162413j:image

 

『カイロ   ウィリアム』で検索すれば、

被害者のブログで実際の手口だったり、

その時の状況が細かく書かれているのがあります。

マフィアのボスである事も被害者のブログで知りました。

 

最近になってウィリアムの顔写真付きのブログも出てきたので、もしエジプトに行く予定がある方は顔もチェックしといてください。

 

こいつ、要注意人物なので

ヴェニス細川家ホテル(カイロの有名宿)のフロントには

注意人物として注意喚起の貼り紙がされているくらいです。

f:id:shintaman1229:20180419092116j:image

 

ウィリアムの手口

 

ウィリアムがどのようにして日本人を騙すのかと言うと、

まず街中を歩いている時や、ホテルを探してる時などに上手な日本語で日本人に話しかけてきます。

 

気さくな人柄っぽいし、日本語も上手です。

 

日本で結構働いていたと言い、

日本人の奥さんがいる事を言います。

 

日本人の奥さんの名前は「恵(めぐみ)」さんで

ウィリアムは体に「恵」とタトゥーが入っています。(そういう設定なだけかも。)

 

最初は怪しいなぁと思っても

流暢な日本語や、気さくなトークで

安心してしまうのかもしれません。

 

ウィリアムは

どこかへ食べに行こう!や、クラブへ行こう!

など別の場所へ誘導します。

 

その時の代金はウィリアムが全て払ってくれるらしいので、これも安心させる罠の1つかもしれませんね。

 

安心した所でウィリアムは

人影の少ない場所へ誘導し、

タバコを吸おうと言ったり、

いけない葉っぱを吸おうと言ってきます。

 

吸わないと言ったら

俺たちは友達だろ?どうしてだよ。

とこんな風に誘ってきます。

 

そんな事をしてたら、

ガタイの良い警察らしき人物が登場します。

 

警官は日本語や英語が話せないので

ウィリアムと何やら話をします。

 

ウィリアムはこいつは警官だ。とか

実はタバコじゃなくて葉っぱなんだよね。とか

葉っぱをしなくても、ウィリアムと同じ場所にいたのだから、確認のため携帯と財布を出せと言っていると言ってきます。

 

ここで渡したら最後。

返ってきません。

 

ウィリアムは畳み掛けるように

金を払えば、逮捕は逃れられると言います。

 

ウィリアムは

俺は逮捕されたくないから払うけど

お前はどうする?と。

 

要求する金額は日本円で10万円ほど。

 

この手口で

色んな日本人がお金を取られているそうです。

 

もちろん警察は偽物で、ウィリアムとグル。

 

ウィリアムと偽警察以外にも

数人でグルになって金品を盗ろうとしてくる場合もあるそうです。

 

 

カイロでウィリアムに出会う

 

カイロの街をホセさんと歩いている時の事、

急に

日本人?とエジプト人の優しそうなおっちゃんに声をかけられた。

 

ホセさんと僕は

そうだよ!と答え、

また面白そうな奴が絡んできたなぁと思った。

 

ホセさん: 日本語上手いね!

おっちゃん:日本に住んでたからね

君たちは日本のどこに住んでるの?

 

シンタマン:京都!

ホ:東京だよ。

おっちゃん:あー、東京のどこ?

(東京には結構詳しかったので住んでいたのは本当っぽい)

 

僕は横浜でずっと仕事してたんだよ。

奥さんも日本人。

 

シン:そーなんやぁ、稼いでたんやぁ

めっちゃ金持ってそうやなぁ笑

ホ:なんか奢ってやぁ!笑

 

おっちゃん:うん、いいよ!

 

(え、いいの?)

 

おっちゃん:そこのジュース屋さんのサトウキビジュースが美味しいから奢ってあげるよ!

 

(こいつ、ほんまに奢ってくれるんや。)

 

 

ジュース屋さんの前でホセさんが

おっちゃんの服装に違和感を感じ、

こう言った。

 

ホ:なんでこんな暑いのに長袖着てんの?

 

するとおっちゃんは

服をめくりながら

ほらエジプトってイスラム教の国じゃん?

だから、タトゥーとか良くないんだよね。

と。

 

腕にはガッツリタトゥーが入っており、

これが奥さんの名前と言って、

指を指したその先に、、「恵」。

 

(ウィリアムや!!!!日本語上手いし、奥さん日本人で「恵」、奢ってくれる、、、繋がった、、ウィリアムや!!)

 

ウィ:奥さんの名前がめぐみっていうんだよ。

 

ホ、シン:へぇ、そーなんや!

 

(やばい、ウィリアムや、どうしよう、どうしよう)

 

ウィリアムはサトウキビジュースを2つ購入し、俺たちに渡した。

 

俺はウィリアムに借りを作るのが嫌やったから、ウィリアムに1口でも飲んでもらおうとした。

 

あの時奢ったやろとか後でなりたくなかったし。

 

とりあえずもうウィリアムとはどうにかして別れないと。と思った。

 

でもホセさんは全く気づいておらず

楽しそうにウィリアムと接してる。

 

1口飲んで!

と言うと

いいよ!君たちだけで飲んでくれて。

 

いや、ちょっと飲んで!というと

大丈夫だよ〜、変な薬とか入れてないから〜

と言ってきた。

 

普通の奴がそんな事言うかな?

その発想できるかな?

 

ここでウィリアムが俺が警戒しはじめたのかもしれない。

 

でも、あまり俺も先程とは表情を変えず

いかに綺麗な別れ方をするかだけ考えてた。

 

ジュース奢ってくれてありがとう!

また日本の居酒屋では俺が奢るわぁ

ありがとう!

と言って別れる雰囲気を出したら

案外、またね〜という感じで去っていった。

 

その後

ホセさんにウィリアムだと気づいていたかと聞くもやっぱり気づいておらず

危ないところだった。

俺が警戒してるのを察したのかもしれない。

 

その後もカイロで日本語で話しかけてくる奴はいたが、ウィリアムにはこの日以来会うことは無かった。

 

ラッキーな事に被害は無く、

むしろサトウキビジュースを奢ってくれた気さくなおっちゃんという感じですが

日本人が結構被害あってて

それも数万円単位や、iPhoneとかなので

くれぐれも注意してくださいね!

 

あと、ウィリアムやウィルという名前なんて

いくらでも変えれますし、

「恵」というタトゥーも上から何かを別の物を彫ったり、レーザーで消してしまう事もできるので当てにしすぎるのも良くないかと思います。

 

 

東南アジアでだまされた。: もう、一瞬も油断できない!

東南アジアでだまされた。: もう、一瞬も油断できない!