SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

タンザニアで見つけた日本のお下がりバス達

タンザニアでは、

色んな日本のお下がり車を見ました。

 

日本から遠く離れたアフリカで

日本語が書かれたバスが日常生活の移動手段として普通に使用されてるのが

ちょっと不思議でおもしろかったので

写真で紹介。

 

 

特別養護老人ホーム 虹の園

 

 最初はこちら。

ザンジバル島のストーンタウンのバスターミナルで発見した

老人ホームの虹の園のバス。

 

f:id:shintaman1229:20190228145719j:image

 

虹の園は鹿児島県大島郡にある老人ホーム。

 

老人ホームのおばあちゃんたちもまさかタンザニアで使われてるなんて思いもしてないでしょうね。

 

 

 

城崎リバーサイドホテル

こちらもザンジバル島のストーンタウンで見つけたバス。

 

関西屈指の温泉街、

城崎にあるホテルの送迎バスだと思います。


f:id:shintaman1229:20190228145722j:image

 

 城崎リバーサイドホテル、

正式名、川口屋 城崎リバーサイドホテルは

兵庫県豊岡市城崎温泉にあるホテルです。

 

どんなルートでここに来たんか気になりますね。

 

東和商事 (株)

 

東和商事は全国各地に同じ名前の会社が沢山あって

どこの会社のものか分からなかったです。


f:id:shintaman1229:20190228145730j:image

 こちらもザンジバル島のストーンタウン周辺で目撃。

 

熱川プリンスホテル

 

ペイントが剥がれていましたが

うっすら熱川プリンスホテルと書かれていました。

 

こちらもザンジバル島のストーンタウンで使用されていました。

 

f:id:shintaman1229:20190228145715j:image

 

熱川温泉は静岡県賀茂郡東伊豆町にある温泉。

 

タンザニアにあるお下がり車は、

ホテルや温泉の送迎バスが多いですね。

 

 

かな泉

現在は廃業になったうどん屋さんの

「かな泉」でしょうか。

 

f:id:shintaman1229:20190228145726j:image

 

こちらもザンジバル島のストーンタウン周辺で目撃。

 

 

竹駒神社参集殿

 

こちらはダルエスサラームで見つけた

竹駒神社参集殿と書かれたバス。

 

竹駒神社は宮城県岩沼市稲荷町にある神社です。

https://www.sansyuden.ajinokincon.co.jp/about/

 

f:id:shintaman1229:20190228145708j:image

竹駒神社の参集殿という所は宴会場で 結婚式場にも利用することができる所らしいです。

 

 

長瀞学園 あさま幼稚園

 

最後はダルエスサラームで見つけた、

幼稚園のバス。


f:id:shintaman1229:20190228145711j:image

 

あさま幼稚園は、

長野県佐久市にある幼稚園。

 

かわいい車体にあさま幼稚園と書かれたバスが 日常的にアフリカで使われているってなんか面白いですね。

 

 

 

最後に

 

日本の救急車もこちらではバスとして使われてるケースもあります。

 

ケニアのナイロビでも市川学園の野球部のユニフォームを来た青年がいました。

 

どこで世界と日本が繋がってるか分かりませんね。

 

もしかしたら、

あなたが手放した服や車も

世界のどこかで誰かが使ってくれてるかもしれませんね。

 

 

今回はちょっとおまけの様なブログでした。

 

たまにはこういう記事も入れていきます。

 

 

日本語が世界を平和にするこれだけの理由 文庫版

日本語が世界を平和にするこれだけの理由 文庫版