SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エチオピア】ダナキルツアーの交渉結果

前回あらすじ

 

ダナキルツアーとは

 

また昨日と同じETT(エチオトラベル&ツアーズ)にダナキルツアーの交渉に行きます。

 

そもそもなぜこのツアーが

世界一過酷なツアーと呼ばれるかというと、

3泊4日のツアーやけど、

そのうち2泊は野宿、青空ベッドだったり

シャワーは無かったり、

気温が40度を超えるような所に行ったり

えげつない道を車で走ったり、

砂漠や山道を約3~4時間歩いたり、、

エリトリアとの国境付近は軍隊も付いてきます、、

 

まぁ、そんな理由で

世界一過酷なツアーと言われています。

 

ツアーの流れとしては

1日目

村へ寄ってから

トレッキングをしてエルタアレ火山へ。

頂上付近で野宿でシャワーはもちろん無し。

2日目

朝のエルタアレ火山を見て、下山。

昨日寄った村へ行き、

この日は、そこの村の宿に泊まります。

ここの宿で充電できます。

シャワーはバケツで水を汲んで体を洗います。

3日目

塩湖へ行きます。

この日は青空ベッドです。

4日目

ダロル火山(通称:ナメック星)へ行きます。

その後は、

塩の採掘場へ行き、メケレへ帰ります。

 

パターンはもう1つあり、

これの逆の工程ですね。

先にダロル火山で後でエルタアレ火山です。

 

個人的には、

先にエルタアレ火山に行って正解だったと思います。

なんせ、トレッキングがキツかったので

最終日にこれじゃ無くてよかったぁと思いました。

 

感動を求めるなら

ダロル火山→エルタアレ火山の順の方が良いかもしれないですね。

どちらも素晴らしいんですが、

エルタアレ火山は非常に評判が良く、

感動できると思うので最後に取っておくのもいいと思います。

 

値段交渉へ

 

変な体勢で寝てたからか

左腕が全く動かずシワが沢山付いてた笑

 

f:id:shintaman1229:20180421152247j:image

 

さて、今日も交渉行くか。

 

目標は300ドルで

作戦としては他の会社と比べると言って

330ドルくらいにまでは下げたい。

 

ツアー会社には

昨日と違う女性スタッフで

力持ってそうな雰囲気。

 

つたない英語で攻め続けるが、

350ドルまでが限界。

1日目と2日目の2日間だけのツアーなら340ドルでいいよと。

 

そうじゃないねんなぁ。

 

今日のお姉さんは手強い。

300ドルは諦めて

ドルで言わずにあえてブルで

7000ブルにしてほしい!と言ったら

OKが出て交渉成立となった。

 

f:id:shintaman1229:20180421144658j:image

当時レート(2016年5月)で

7000ブルは320ドルだったので

だいぶ値下げはできた。

 

2日間に渡って粘って無理やったから

これが限界やろ。

 

これより安くで行ってる人は

人数とかが多かったりしたんかな。

 

ということで

7000ブル(320ドル)で

3泊4日のダナキルツアーに行く事が

決定した!!!

 

ツアーは明日の朝、出発

 

ツアーは明日の朝からで今日は1日ゆっくりの予定なのだが、1つアフリカでやりたい事があった。

 

それは、、髪を編み込む。

 

できるか分からんけど、

とりあえず床屋を探す。

 

と、その前に昼食。

f:id:shintaman1229:20180421152257j:image

昼飯はハンバーガーとコーラで69ブル。

 

 

中学教師が行く、無計画世界紀行5 アフリカ編

中学教師が行く、無計画世界紀行5 アフリカ編