SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エチオピア】朝のエルタアレ火山の顔!

前回あらすじ

 

昨晩は見えなかった景色

 

朝の5時頃かな?

目が覚めて各自で火口へ行った。

 

俺らが寝てた近くでラクダ3匹が大人しく休んでた。

 

f:id:shintaman1229:20180425142041j:image

 

昨日は真っ暗で懐中電灯を使わな見えへんかったけど、明るくなってきたから行きやすかった。

 

奥の赤くなってる火口まで歩く。

f:id:shintaman1229:20180425142049j:image

 

ちゃんと見たらめっちゃ地面、溶岩やなぁ。

f:id:shintaman1229:20180425142100j:image

f:id:shintaman1229:20180425142108j:image

ベースキャンプから火口までの道が溶岩のグニヤァとした地面やから

この辺までマグマが来る事があるってことやんなぁ。

f:id:shintaman1229:20180425142126j:image

 

朝に見る火山

 

火口についたら熱風が歓迎してくれた。

地面から熱風出てる所もあった。

 

f:id:shintaman1229:20180425142137j:image

 

やっぱり朝やと夜に比べたら迫力は落ちるけど、色んなとこが観察できておもしろい。

 

f:id:shintaman1229:20180425142151j:image

 

昨日は全然見えへんかったけど

火口の隅はこうなってんねんなぁ。

f:id:shintaman1229:20180425142202j:image

 

それにしても、めちゃくちゃ髪の毛みたいな繊維が固まった溶岩にくっついてる。

 

f:id:shintaman1229:20180425142210j:image

 

昨日出会った日本人のおじいさんも

朝一から火口に来てて、地面にいっぱいある髪の毛みたいな繊維の正体を聞いたらガラスの繊維やとさ。

 

f:id:shintaman1229:20180425142220j:image

ふーん。

やっぱりこの辺の空気吸わんほうが良さそう。

 

おじいさんが

ガラスは流体だのどーのこーの言うてた。

だから何千年前のガラスは底が歪んでるんだとか、、

 

ちょっと難しいっす。。

 

f:id:shintaman1229:20180425142228j:image

 

おじいさんの横にいた中国人の女の子に

地面を触ってみってジェスチャーされたから

触ったら暖かかった。

 

f:id:shintaman1229:20180425142239j:image

 

f:id:shintaman1229:20180425142249j:image

 

噴火する瞬間をとらえる事ができた!

f:id:shintaman1229:20180425142300j:image

f:id:shintaman1229:20180425142313j:image

f:id:shintaman1229:20180425142323j:image

結構迫力あるくない?

こんな小噴火が頻繁に起きてた。

 

f:id:shintaman1229:20180425142342j:image

 

マグマとSHINTAMAN

f:id:shintaman1229:20180425142351j:image

f:id:shintaman1229:20180425142413j:image

 

地球は生きてるっていう事を

実感できる場所やなぁ

 

f:id:shintaman1229:20180425142359j:image

 

このあとも予定もあるから

ぼちぼちベースキャンプに戻る。

 

f:id:shintaman1229:20180425142445j:image

戻りはおじいさんと一緒にゆっくり戻った。

時々地面が抜ける時があって、ほんまにおじいさん見てて怖かった笑

 

f:id:shintaman1229:20180426153854j:image

 

おじいさんは最近まで趣味がてらY大学で週一で非常勤講師をしてたらしい。。

 

へぇ、でも

こんな年でエルタアレ火山来るって

やばすぎやろ!

 

f:id:shintaman1229:20180426010907j:image

 

ベースキャンプの近くの階段では

おじいさんのお尻支えてあげたりしたけど

すごいわ、この人。

 

さて、下山しますか!

 

 

 

火山全景: 写真でめぐる世界の火山地形と噴出物

火山全景: 写真でめぐる世界の火山地形と噴出物