SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【ケニア→タンザニア】国境怪しいヤツばっかりやん!

前回あらすじ

 

ダルエスサラーム行き

 

 早朝5時20分起床。

昨日の夜に荷物準備しといて良かった。

 

ドリームさんはぐっすり眠ってたから、起こさないように

出てきた。

お別れの言葉とかは無いけど、ドリームさんもアフリカを南下するって言うてたから

またどっかで会うやろ。

 

共有スペースに行くと

黒人のスタッフが寝てた。

外に出るときは扉を開けてくれた。

(入り口は鉄格子に鍵がかかっている。)

 

外はまだ暗い。

でも、まぁまぁ人がおるし危険な香りはしなかった。

 

きょろきょろせんと真っすぐバス会社まで。

久々に単独行動やなぁ。

f:id:shintaman1229:20190215150403j:image

TAHMEED バスのオフィスの前からバスは出発する。

スタッフっぽい人に事前に買っていたチケットを見せたら

ここで待っとけと言われた。

 

f:id:shintaman1229:20190215150426j:image

 

バス会社はニューケニアロッジから遠くない。

左の赤いポイントがニューケニアロッジ。

 

f:id:shintaman1229:20190215150431p:image

さっきと違う黒人のスタッフに行き先を聞かれて、チケットも渡すと

名前と行き先を記入していた。

 

f:id:shintaman1229:20190205191057j:image

チケットを返され、荷物を渡してバスに乗り込む。

結構立派なバス。

入口のドアにFree WiFiのマークが。 まっさかなぁw

 


f:id:shintaman1229:20190205191209j:image

バスは予想以上に良いバスだ。


f:id:shintaman1229:20190205191103j:image
f:id:shintaman1229:20190205190957j:image

ライトがすっごい青やけど。
f:id:shintaman1229:20190205191159j:image
USBを差し込むやつあるやん!!充電が無くなる心配も無し!


f:id:shintaman1229:20190205191045j:image

リクライニングもできる!

WiFiもある!でもパスワード分からんっ

次の休憩の時にでも聞こう。
f:id:shintaman1229:20190205191100j:image

バスは朝6時に出発。

そっこーで寝た。

 

数時間後、なぜか起こされた。

なんか言うてる。

ん?両替商か。

 

455ケニアシリング持ってると言ったら、

450ケニアシリングで9000タンザニアシリングや。っていうて

9000タンザニアシリングに替えてそそくさと離れていった。


f:id:shintaman1229:20190205191130j:image

 

くそっ!!寝起きを襲うなんて!

ちゃんと頭回らんまま両替してもうた。

でもレートは悪くは無いと思う。

まぁ日本円で500円くらいの両替やしええっか。

 

国が変わると通貨が変わる。

単位が変わるから慣れのにまた時間かかるなぁ。

 

 

国境は大変

その後すぐにイミグレに到着。

イエローカード見せてって言われた。(黄熱病予防接種のカード)

 

出国手続き。

なーんか怪しそうなやつおるなぁ。

 

Japanese?

俺はKoreanとかJapaneseとかを見分けられるから。とか言いながら付いてくる。

 

こういう所で話しかけてくる奴は十中八九怪しい奴やねん。

色々教えてチップ目当てかな。

 

出国手続き自体は行き先を告げてあっさり完了。

その後イミグレでたら予想通り、さっきのやつ両替していけとか言うてる。

 

関わりたくないなぁ。笑

でも、タンザニア側のイミグレの場所わからへんなぁ


f:id:shintaman1229:20190205191002j:image

近くにいた警官っぽい人に聞いたらすんなり次の場所を教えてくれた。


タンザニア側の入国審査の時も怪しいやつだらけ

なんでこんなに意味分からん奴が出入りできるん。

 

両替商として入ってるんかな。

案の定付いてくるし。色々教えてくる、、、

いやいや聞いてないって。。

まぁでも、記入用紙の英語とか読めへんし、タンザニアの泊まる住所とか電話番号とか色々そいつに教えてもらった笑

 

そこからが結構時間かかった。

タンザニアの入国ビザは50ドル。

関係の無い黒人が俺にドル持ってるんか?って聞いてきた。

 

100ドル紙幣し無かったから、

100ドル見せたら、交換したろって言うてきた。

 

あ?

絶対怪しいやんコイツ。いきなり現れて何やねん。

 

(まぁでも100ドル紙幣って額が大きいし、

お釣りとかも用意されて無い所もあるしなぁ)

 

絶対両替商のやつやんって思って

入国審査の係の人がノープロブレム!って言うてきた。

 

だから俺はこの人にお金を渡してもノープロブレムやと理解して

お金をその黒人に渡した。

 

黒人は100ドルを持ってどこかに両替をしに行った。

数分後、帰ってきた黒人の手には

50ドルとなんぼかのタンザニアシリング。

ふざけんな。やっぱり両替商やんけ。

 

タンザニアでこのシリングが必要やろ?って。

絶対レート悪いやろが。

無理じゃ。

50ドルと50ドルにして持って来いって言うたら

この話はおじゃんや。みたいな事を言うてる。

 

シリングのレート調べてる間にそいつがおらんくなるのも嫌やし、

明らかに騙されてそうな予感がしたから、

100ドルにして返してもらった。

 

んで、入国審査のやつにビザ代100ドル渡した。

ノーチェンジみたいな事言うてるけど大丈夫やろ。

 

入国のスタンプ押されて、

お釣りの50ドルも返ってきた。

 

なんやねん!お釣りあるんかい。

時間損した。

 

結構バスを待たしてたらしく

俺がバスに乗った瞬間に出発した。

 

他のお客さん、すいません。

 


f:id:shintaman1229:20190205191039j:image

 

WiFiのパスワードを聞いたら教えてくれたけど

繋がらへんかった。

 

バス内ではボブサップが出てる映画が流れてた。


f:id:shintaman1229:20190205191012j:image

 

外を見てるとたまにマサイ族がいた。
f:id:shintaman1229:20190205191029j:image

赤マント。マサイ族やな。


f:id:shintaman1229:20190205191106j:image

 



景色はほとんど何も無いサバンナが広がっているだけ。


f:id:shintaman1229:20190205191047j:image

 

途中、こんな感じで物売りが近寄ってくるが

なんせ窓が高いし、窓を開けなければ買う事が出来ない。


f:id:shintaman1229:20190205191148j:image

 

途中トイレ休憩などで停車するが

そういうところでも果物を買う事が出来る。


f:id:shintaman1229:20190205191138j:image

大量に並べられた果物。


f:id:shintaman1229:20190205191042j:image
f:id:shintaman1229:20190205191145j:image

バナナを3本購入。

いっぱい買っても早く食べなグチュグチュなるしなぁ。


f:id:shintaman1229:20190205191133j:image

休憩場所はこんな感じ。
f:id:shintaman1229:20190205190910j:image
f:id:shintaman1229:20190205191026j:image

映画はずっと流れてた。

ジャッキーチェンとか中国人の映画ばっかりで全部格闘系かアクション系やった。


f:id:shintaman1229:20190205191019j:image
f:id:shintaman1229:20190205191127j:image

f:id:shintaman1229:20190205190944j:image

f:id:shintaman1229:20190205191009j:image

f:id:shintaman1229:20190205190948j:image

 

ずっとアクション系やった最後の最後で

アフリカンキャットっていうサファリとかライオンとかの動画が流れてた。


f:id:shintaman1229:20190205190914j:image

 

ダルエスサラームに到着

 

20時頃、タンザニア・ダルエスサラームに到着。


f:id:shintaman1229:20190205190917j:image

 

結構、今日泊まる予定の宿から近いところで降ろしてもらえた。


f:id:shintaman1229:20190205191053j:image

バスから出たら

タクシーの客引きが声かけてくるけど

フル無視で。

 

もう歩いて宿まで向かうことにした。

 

でも、暗いし、悪名高い町やから結構不安。

早歩きで宿に向かった。

 

本日の宿(YWCA)に

着いてからチェックインしてお金が無かったから

ATMに向かった。

f:id:shintaman1229:20190215181110j:image

↑ドミトリーの扉

 

400000タンザニアシリングを降ろした。

f:id:shintaman1229:20190205191114j:image

うわぁ、多い多い!札束やん。

宿泊費(15000タンザニアシリング)を払って

夕飯探しに。

 

インド人多っ!

この地区だけかもしれないが

インド系の顔が多い。

 

モスク的な所もある。

 

バレーボール大会もしてて盛り上がってるけど、

インド人の集まり。

f:id:shintaman1229:20190215180050j:image

 

レストランがあったから入店。

優しそうなインド人が働いていた。

ホールはおそらくタンザニア人。


f:id:shintaman1229:20190205191032j:image


f:id:shintaman1229:20190205191155j:image

宗教的な事か、ここはベジタリアンの店やった。

 

ハッカヌードルと水を注文。


f:id:shintaman1229:20190205191036j:image

7000タンザニアシリング(400円くらい)
f:id:shintaman1229:20190205191006j:image

まぁまぁうまいやーーん!

 

これからご飯で困ったらここ来よ。

 

帰りにバレーボール大会の様子を見に行ったけど、皆楽しそうやった笑
f:id:shintaman1229:20190205191213j:image

 

 

その後は宿に帰って、シャワー浴びて

パンツとか手洗いして部屋干し。

f:id:shintaman1229:20190215181051j:image

 


f:id:shintaman1229:20190205190941j:image

やっぱりさっきタンザニアシリング、

多すぎやって。

 

金持ちや。

 

明日はスペシャルゲストが来ます!笑