SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【ケニア】男?女?どっちに見える?★サファリツアー 最終日

前回あらすじ

 

アフリカならではなのか!?

 マサイマラからナイロビまでの道中、トイレ休憩があった。

 

そこのトイレで少し面白いものがあった

 

その光景がこれ。

f:id:shintaman1229:20190213161917j:image

どちらが男性、どちらが女性だと思う?

 

f:id:shintaman1229:20190205154530j:image

実は左が男性、右が女性を表していた。

 

パッと見、左が女性で右が男性のトイレを表していると思わへん?

 

いや、じっと見てもそう思うかも、右側の人の胸さえなければ。

 

英語の男性、女性と書かれた表記と胸の描写が無ければ絶対間違えて入っちゃうよな笑

 

 

アフリカならでは?の表記やった。

 

併設されている土産屋さんに寄った。


f:id:shintaman1229:20190205154622j:image

置物系ばっかりでバックパッカーの俺には荷物になるものばかり。


f:id:shintaman1229:20190205154551j:image

お面?や置物がずらり。


f:id:shintaman1229:20190205154626j:image
f:id:shintaman1229:20190205154619j:image

でも、絵とかは良いなぁって思ってしまう。

そこそこ値段するから止めといた。


f:id:shintaman1229:20190205154537j:image

土産屋さんの外に出ると、

男性からなぜか日本円とケニアシリングを替えてくれって頼まれた。

日本円を集めてるとかいうてたけど、ほんまかな。

 

あとあと必要になってきそうやし、

日本円を両替しなかった。

 

休憩が終わると車はまたナイロビを目指して進みだした。


f:id:shintaman1229:20190205154526j:image

途中いくつか発展している町があった。


f:id:shintaman1229:20190205154555j:image

 

初日に寄ったレストランに到着。

 

初日と同じようにビュッフェ形式の昼食だった。

ここは美味しい。

おかわり自由ってそれだけで嬉しい。


f:id:shintaman1229:20190205154633j:image

 

昼食を終え、再び帰路へ。


f:id:shintaman1229:20190205154609j:image

 

道中、HITAC◯IのCMに出てきそうな、

この木、何の木?って言いたくなる大きな木がいくつもあった。

 

 

ナイロビ到着

見覚えのある光景が広がってきた。

ナイロビに着いたようだ。


f:id:shintaman1229:20190205154548j:image

 

遠足から帰ってきて学校にバスが着くときの様な気持ち。
f:id:shintaman1229:20190205154656j:image

 

人も車も多く

少し怖い雰囲気があるナイロビに戻ってきた。


f:id:shintaman1229:20190205154615j:image

全体的にガヤガヤしてる感じ。

エジプトとかともまた違うガヤガヤ感。


f:id:shintaman1229:20190205154559j:image
f:id:shintaman1229:20190205154606j:image

 

同乗していた他のツアー客を降ろしにニューケニアロッジとは違うホテルに停まった。

そのホテルの前は↓下の写真の様な暗い商店?が並んでいた。


f:id:shintaman1229:20190205154645j:image

ホテル自体は厳重な門構えでセキュリティはしっかりしてあった。

 

その後、ニューケニアロッジに向かったが渋滞に捕まってしまった。

 

f:id:shintaman1229:20190213162039j:image

でも、

車の中から安全に町を観察できるので

これはこれで良いかも。
f:id:shintaman1229:20190205154653j:image

服装や髪形はお隣の国エチオピアと比べても良いものを身に着けてるように思える。

携帯を触っている女性とかもいるので案外治安は普通なのかもしれない。

でも、事件は多発しているようなので油断はできない。


f:id:shintaman1229:20190205154630j:image

 

数十分後、ニューケニアロッジの前に車は到着した。

運転手にチップの事は言われなかった。

 

どこで入手したん?

ヒルトン ナイロビに格安のお土産屋さんがあるという情報を入手したので歩いて行ってみた。

確かに今まで見てきたお土産の値段はなんだったんだと言いたくなるくらいの値段。

 

しかもすべてに値札が付いていて面倒な交渉もなし。

向かい側のお店もお土産屋さんでインド人が経営しているのだとか。

 

どちらのお店も同じような価格で同じような商品が売られていた。

 

店から出たとき、

衝撃的なケニア人に遭遇した。


f:id:shintaman1229:20190205154636j:image

明らかに高校野球のユニフォームをきた青年。笑

 

写真を撮らせてもらった。

これは何て書いてあるの?って聞いてきたから

意味は知らなかったんだろう。


f:id:shintaman1229:20190205154534j:image

 

市川高校の野球部のユニフォームがなぜケニアで着られているのかは

謎である。

 

 

 

サファリツアーを終えて

 

ニューケニアロッジに戻ってきた。

二泊三日のサファリツアーを終えて帰ってくると

新たにベトナム人っぽい青年たちと日本人の男性が泊まっていた。


f:id:shintaman1229:20190205154612j:image

ベトナム人たちは美味しそうな料理を作っていたが

俺たちは安定のこれ。インスタントラーメン。


f:id:shintaman1229:20190205154540j:image

これが絶品なのだ。

 

サファリツアーは2泊3日で290ドル。およそ3万円という決して安くは無いツアーだったが、なんとも珍しく貴重な体験が出来たと思う。

 

ケニアでの目的はサファリ以外特にないので

明後日にはタンザニアへ向かうつもりだ。

 

 

E09 地球の歩き方 東アフリカ ウガンダ・エチオピア・ケニア・タンザニア・ルワンダ 2016~2017 (地球の歩き方E09)

E09 地球の歩き方 東アフリカ ウガンダ・エチオピア・ケニア・タンザニア・ルワンダ 2016~2017 (地球の歩き方E09)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る