SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【ケニア】モヤレ→ナイロビ 極悪都市ナイロビ到着

前回あらすじ

 

 

早朝に到着

 

 深夜、途中の町で休憩を挟みながら

バスはナイロビへ向かう。

 

f:id:shintaman1229:20181226021037j:image

 

早朝まだ外は暗い時間にバスはナイロビに到着。

鉄格子で覆われているバスの待合所。

 

出入り口は行き来自由で

タクシー運転手の客引きが何人もやってくる。


f:id:shintaman1229:20181226021028j:image

こんな時間にナイロビの町に日本人がバックパックを背負って歩くのは危険極まりない。

 

しかもバス停の周りは

かなり治安が悪い地域らしい。

 

だから

タクシーに乗るのも注意しなければならない。

白タク(個人でやってるタクシー、違法タクシー)には乗ってはいけない。

料金などでトラブルになったり、最初から悪いことをするつもりで乗せてくるやつもいる。

 

バスの運転手に

信頼できるタクシーを呼んでもらった。

 

来たタクシーは

白タクっぽかったけど、、

まぁ信用するしかなさそう。。

 

 

向かう先は日本人がよく行く

ニューケニアロッジ!

 

極悪都市のダウンタウンの真ん中の宿

 

バス停からニューケニアロッジまでタクシーで移動。

 

日本人がよく行く安宿は2つある。

その1つがニューケニアロッジだ。

ニューケニアロッジはダウンタウンの真ん中にあるから便利やけど超危険。

 

もう一つの宿は

2013年に2回も強盗に入られているらしい。

日本人がよく集まる場所って事が強盗人たちにわかられてしまったから

強盗が来たらしい。

 

タクシーは宿の前まで連れて行ってくれた。

ニューケニアロッジに朝早くに着いたが宿のスタッフは対応してくれた。

 

共有スペースにあったコーヒーは飲み放題らしく

飲んで良いよって、飲ませてくれた。


f:id:shintaman1229:20181226020959j:image

 

予約はしてなかったが三人部屋のドミトリーが空いていた。

 

f:id:shintaman1229:20190212031903j:image

 

料金は750ケニアシリング。(約800円/1泊)


f:id:shintaman1229:20181226020949j:image

朝日に照らされ着替えるホセさん笑

 

エジプトで出会って予定を変更してエチオピアにも付いてきてくれて

ここまで一緒に南下してきてくれたホセさんともあと数日でお別れ。

 

ドリームさんともあと少し。

 

寂しい気持ちもあるけど

出会いと別れの繰り返し。これこそ旅やな。

 

明るくなってきて

窓の外を覗いたら

ここがダウンタウンのど真ん中にあることを痛感させられた。


f:id:shintaman1229:20181226021043j:image

 

わけのわからない、ボフ↑ボフ↑ボフ↑~という音の謎のクラクションやバスの客引きの大声、とにかく騒がしい。


f:id:shintaman1229:20181226021016j:image

でもそんな喧噪を安全な場所から観察できるこの場所は良い。

 


f:id:shintaman1229:20181226021022j:image

wwwwwwホセさん!

 

なにしてんすかwwww

はよズボン履いて笑

 

治安悪そう

朝ご飯を食べにナイロビの町に繰り出します。

明るくなってきたからと言って油断はしては行けません。


f:id:shintaman1229:20181226020956j:image

 

エチオピアで出会った日本人のおじいちゃんは

ナイロビで窃盗にあったって言うてたな。

 

大通りの付近は綺麗な街並み(アフリカのなかでは)が続くが

一本、道が違うと廃れてる道もある。


f:id:shintaman1229:20181226021019j:image

 

チキン屋があったので無難にチキンを食べることにした。


f:id:shintaman1229:20181226021031j:image

アフリカでもバナナとチキンは裏切らんやろっていう発想。

 

チキン、ポテト、ジュースセットで200ケニアシリング。

f:id:shintaman1229:20181226021010j:image

ナイロビは鉄格子でおおわえてる店とカラフルなエクステ付けたお姉さんが多いなぁ。

 

エチオピアとは全然発展具合が違うなぁ。

 

サファリ予約

宿に戻ってきて

溜まっていた下着などの洗濯物を洗濯した。

 

洗濯サービスがあるのでそれを利用した。

40ケニアシリングで洗濯、乾燥(干してくれる)をしてくれた。

 

そして

ケニアでの一番の目的、サファリツアーの予約をする。

 

もちろん値下げできるだけしようと思っていたが

二泊三日車代、宿泊代、食事代、マサイ村の入村料、サファリ代込みで

290ドルより下がらなかった。


f:id:shintaman1229:20181226020939j:image

サファリツアー290ドルで交渉成立。

結構粘ったけど、入村料や宿泊代、公園利用料?があるから

これ以上は無理だと言われた。

 

ちょっと高額な買い物やけど、しゃーない!

サファリを堪能するぞー!

 

その後、タンザニア行きのバスのチケットを買いに。

スタッフにチケット売り場の場所を聞いたら

一緒に付いてきてくれことになった。

 

歩いてバス会社まで行ったけど

ナイロビの町も黒人の大きなお兄ちゃんと一緒なら怖くないなぁ

 

ナイロビからダルエスサラームの便を購入。2600ケニアシリング。

 

もうケニアを出る予定まで決まっちゃったよ。

まぁでもケニアはサファリ以外やりたいことなかったら

あんまり長居する場所でもないかもなぁ

 

チケットを買った後は

三人でスーパーへ食糧調達。


f:id:shintaman1229:20181226020932j:image

↑チョコパイあった!

 

食パン、ジャム、ケチャップを自分用に購入。

その他、ラーメン、卵を割り勘で購入。

 

宿に戻ってラーメンを作ることに。

久々のラーメン、楽しみやぁ

 

最高の1品

ひっさしぶりのラーメンを適当な鍋で作った。

 

いざ、実食。

 

ホセさんどうですか?


f:id:shintaman1229:20181226020946j:image

 

んん
f:id:shintaman1229:20181226021001j:image

 

これは、、、
f:id:shintaman1229:20181226021034j:image

このラーメン、、、


f:id:shintaman1229:20181226021040j:image

 

うまいいい!!!
f:id:shintaman1229:20181226020936j:image

※まだ食べていません。

 

久々のラーメン(インスタントラーメン)、感動レベルで美味しかったぁ。

やっぱりラーメ最高やわぁ。

 

独り占めしたいくらいやった。

 


f:id:shintaman1229:20181226020942j:image

 

その後、お腹いっぱいなへんかったから

さっき買った食パンを食べた。

 

食パン食うたらヨーロッパを思い出すわぁ
f:id:shintaman1229:20181226021012j:image

 

明日から

サファリ行くので楽しむぜーい!