SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エルサルバドル】サンタアナの超快適宿【コスパ最強】

グアテマラシティからエルサルバドルのサンタアナまでの行き方はこちらから↓

 

こんな宿泊者目線の宿は初めて

 

エルサルバドルのサンタアナという街に滞在した時に超快適なゲストハウスを見つけたので紹介しようと思います。

 

宿の名前は

Hotal Casa Verde (オスタル カサ ベルデ)という名前で、スペイン語で緑色の家という意味です。

 

その名の通り、ゲストハウスは緑色の外観をしています。

恐らく防犯上の理由で分かりやすい看板等は無く、緑色という事と扉に貼られたプレートが目印です。

 

f:id:shintaman1229:20180503015551j:image

 

場所はこちらです。

グアテマラシティからのバスが停車した所から15分くらい歩きました。

f:id:shintaman1229:20180503021036p:image

 

扉のベルを押すと中からスタッフが出てきます。

荷物を持っていない場合や外出先から帰ってきた時はスタッフは出てこず扉だけが自動で開きます。

 

中に入って

予約者の名前を書いたホワイトボードで

名前をチェックして、入ります。

(予約していなくてもベッドに空きがあれば泊まれます。)

 

f:id:shintaman1229:20180503015557j:image

入り口の所にはドミトリーが1泊11ドルとかいてありました。

f:id:shintaman1229:20180503025250j:image

 

booking.comで予約した場合は、

2泊で25ドルでした。

 

f:id:shintaman1229:20180503025218j:image

 

案内されたドミトリーの部屋はこんな感じで

明るく清潔感があり、圧迫感が無く開放的。

それぞれのベッドの上には扇風機もある。

 

f:id:shintaman1229:20180503015603j:image

このドミトリーは男女混合のドミトリーだが

部屋には男女別々でシャワー室、トイレが付いてある。

 

枕元には色んな国の言葉でおやすみなさい。と書かれていました。

枕元に充電できるコンセントがあり、

プラグ式のライト(あるベッドと無いベッドがある)もありました。

 

f:id:shintaman1229:20180503015609j:image

 

ベッドには、物をかけたり、小物を置いたりできる器具が取り付けられていて

めちゃくちゃ宿泊者思いな宿。

 

f:id:shintaman1229:20180503015617j:image

 

さらに一人ひとりにロッカーも完備されています。

ロッカーの中に充電できるコンセントあります!これは防犯上、すごく有難いですね!

 

↓下の写真のロッカーの上の透明なケースが見えますか?

あれは、登山等をして靴が臭くなってしまった人用に入れておく為のケースです。

 

確かに欧米人とかで足めっちゃ臭いヤツとかたまーにいるから、こういう他人に迷惑がかからない工夫も有難い。

自分がめちゃくちゃ臭い時もあるしなぁ

(扉の外にも靴を置ける器具があります。)

 

f:id:shintaman1229:20180503015624j:image

↑部屋入口の扉の上には防犯カメラが付いていて安心できる。

角度的にロッカーと入り口だけが映されていると思う。

 

それだけで十分。

カメラがあるだけで予防にもなる。

 

1階にはツアー参加者を募るホワイトボードがあって、この宿からサンタアナ火山のツアーが参加できる。

 

f:id:shintaman1229:20180503015635j:image

f:id:shintaman1229:20180503015640j:image

 

快適すぎる

 

ドミトリー部屋だけでも他の宿には無かった快適な工夫があるのに

さらにこの宿には様々な快適ポイントがある。

 

①プールがある。

 

プールが中庭の奥にあり、

プールサイドにはビーチチェアもあり

シャワーもあります。

 

f:id:shintaman1229:20180503015750j:image

夜もプールに入れるし、タオルも貸してくれるので最高ですね。

f:id:shintaman1229:20180503023142j:image

 

②ハンモックが沢山ある。

 

ゲストハウスの真ん中に中庭があり、

中庭、プールサイド、共有スペース

至る所にハンモックがあります。

 

f:id:shintaman1229:20180503015808j:image

 

プールにハンモック、

いかにも欧米人が喜びそうな宿って感じ笑

 

f:id:shintaman1229:20180503015802j:image

 

③ビデオ鑑賞室がある。

 

この部屋も共有スペースなんですが

喋ったりビデオを見たりする部屋。

 

f:id:shintaman1229:20180503015823j:image

机には大量のDVDが置かれています。

ほんまに大量です。

f:id:shintaman1229:20180503015828j:image

 

④屋上テラスがある。

 

このゲストハウスの屋上には螺旋階段を登ると行けるテラスがあります。

 

f:id:shintaman1229:20180503015837j:image

昼間に景色や風を楽しむのもいいし、

楽器を弾くのも素敵ですね。

 

夜はよりオシャレな感じになり、

治安が心配されるこの町でも

ここだと安心して過ごせます。

 

f:id:shintaman1229:20180503015843j:image

 

夜は涼しいですし、ここで旅で出会った仲間と語らうのもいいですね。

 

f:id:shintaman1229:20180503015849j:image

 

ちなみに昼間の景色はこんな感じで

奥の山も見えて良いですね。

f:id:shintaman1229:20180503015855j:image

 

⑤キッチンが厨房レベル

 

世界中色んなゲストハウスに泊まってきたけど

ここまでキッチンに調理器具や調味料が揃ってたのは初めてだろう。

 

f:id:shintaman1229:20180503015908j:image

キッチンというより、まさに厨房!

 

調理器具も調味料もこんなん使う?って物まで

揃えられていました。

f:id:shintaman1229:20180503015913j:image

さらにキッチンの前の共有スペースには

冷蔵庫があり、ジュースやビール、お菓子や葉巻なども販売している。

水はアクアクララみたいなやつがあってタダで飲めますし、ペットボトルに汲んで飲料水代を浮かすこともできます。

 

やばくないですか?

このゲストハウス。

 

あ、あと壁にメッセージを残す事もできて

足跡を残すのが好きなバックパッカーには

もってこいのコーナーですよね。

 

f:id:shintaman1229:20180503023835j:image

 

こんな快適なゲストハウス、

やっぱりbooking.comでも9.7という高得点をもらっていました。

その他にもトリップアドバイザー、ホステルワールドなどから表彰されていました!

 

booking.comでサンタアナの宿を調べてた時に

3ドル安い宿があったんですけど評価が6.0くらいでレビューもあまり良くなかったので

1泊3ドルの違いでこんなに素晴らしい所に泊まれるなら断然こちらをオススメします!

 

f:id:shintaman1229:20180503015919j:image

左上には、JICAのおもてなしコースの修了証もありました。

たしかにおもてなしは完璧でした。

 

そして、ゲストハウスを出てすぐにバス停があるのも最高ですね。

f:id:shintaman1229:20180503024955j:image

 

 

以上、サンタアナの超快適宿でした!

 

 

旅人情報

 

宿泊日:2018年2月25日〜2月27日

部屋:男女混合ドミトリー

料金:25USドル(2泊分)

住所: 7 Calle Poniente, Entre 8 y 10 av. sur. #25

設備:設備、サービスは上記に記した通りです。

 

有料洗濯サービスあり、自分で手洗いも可。

WiFiはもちろんビンビンです。

 

 

 

ヨシダナギの拾われる力

ヨシダナギの拾われる力