SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

グアテマラシティ から サンタアナ 行き方 バス

↓アンティグアからグアテマラシティまでは↓

 

グアテマラシティ→サンクリストバルフロンテーラ(国境)

 

今回はチキンバスでグアテマラシティからエルサルバドルのサンタ・アナまでの行き方を書きます。

f:id:shintaman1229:20180331010103j:image

 

グアテマラシティにはメトロ(路線バス)が通っていてそれが市民の足になっています。

泊まってる宿からメトロの駅に向かい、

そこからまずバスターミナルに向かいます。

f:id:shintaman1229:20180331010312j:image

 

メトロバスは1ケツァール(約15円)

 

バスターミナルは

緑のLINE(LÍNEA13)のTERMINALです。

f:id:shintaman1229:20180331010324j:image

 

途中乗り換えなどがある場合はメトロの駅にはスタッフがいるので不安であれば聞いてください。

f:id:shintaman1229:20180331010344j:image

 

このメトロも中心部に行くにつれて人が多くなって行くのでバックパック等は工夫して邪魔にならないようにしましょう。

f:id:shintaman1229:20180331010507j:image

 

 

降りたらここから、サンクリストバルフロンテーラ(国境)行きのチキンバスに乗ります。

f:id:shintaman1229:20180331010527j:image

 

チキンバスはここ(下の地図のポイント)から出発します。

朝の11時頃に出発。

 

f:id:shintaman1229:20180331010658p:image

 

チキンバスはダイレクトでサン・クリストバルフロンテーラには行かず、

途中で乗り換えが必要です。

f:id:shintaman1229:20180331012350j:image

(ここの右の所からチキンバスが出発。前に客引きのおっちゃんがいると思います。)

 

ローカルバスは使ってませんが、上の地図のオレンジのポイントから国境までダイレクトで行ってくれるらしいです。

ローカルバスで行こうとしてたのですが、

チキンバスの客引き達には

これしかバスはない!

と言われました。日曜日だったからローカルバスは無かったのかも。

 

 

チキンバスの料金は30ケツァール

チキンバスはグアテマラシティからアスンシオン・ミタという街まで。

 

f:id:shintaman1229:20180331012307j:image

乗ったチキンバスはこんな外見。

派手ですね。

f:id:shintaman1229:20180331012702j:image

 

f:id:shintaman1229:20180331012729j:image

たまに停車しては、客は乗降車をします。

f:id:shintaman1229:20180331012744j:image

 

2時間半後、プティアパという町に停車。

客の9割が降りていきました。

運転手に聞いたら、まだ乗っとけと言われたのでここでは無かった。

 

f:id:shintaman1229:20180331012756j:image

 

そこから30分ほど走ったところで

アスンシオンミタに到着。

降ろされた場所で5分程待ったら

サンクリストバルフロンテーラ(国境)行きのコレクティーボがやってきた。

他にも何人か待ってると思います。

 

ミタから国境までは5ケツァール(約75円)

f:id:shintaman1229:20180331012812j:image

最初、運転手が英語が話せるっぽかったので

いくら?と聞いたら7ケツァール!と英語で言ってきましたが、他の乗客にスペイン語でいくら?と聞いたら5ケツァールだよと教えてくれたので5ケツァールだけチケット係に渡しました。

 

f:id:shintaman1229:20180331012822j:image

その時、何も言われなかったので5ケツァールでした。

 

その後、グアテマラ側の国境に到着。

グアテマラ出国税は無し。

 

ここの両替商が高レートだったため

250ケツァールを33ドルで両替。

エルサルバドルの通貨はUSドル。

 

f:id:shintaman1229:20180331012833j:image

 

両替商250ケツァール=33.33で

アプリでも250ケツァール=33.912だったので

良い方じゃないんかな。

 

その後、歩いてエルサルバドル側のイミグレーションへ向かい入国手続きを終えた。

 

エルサルバドルはスタンプも入国税も無し!

スタンプは欲しかったなぁ。

 

国境にはサンタアナ行きのバスが停まってます。

15時5分頃、バスは出発。

出発前にトイレに行きたいと言うと帰ってくるまで待っててくれました。トイレ(0.15ドル)

だから本来は15時発かも。

 

f:id:shintaman1229:20180331012840j:image

 

エルサルバドルの国境からサンタ・アナまでは

0.55ドルです。

国境から10分ほど走った所で警官2人が乗り込んで来て、ちょっとしたチェックがありカバンを開けろと言われました。

 

f:id:shintaman1229:20180403234220p:image

約1時間後(16時15分着)

サンタアナの町に到着しました。

 

降りる際、運転手に

そのバックパックをガって強盗に取られないように注意するんだぞと言われました。

 

サンタアナ、

思っていたよりちょっと怖いです。