SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エチオピア】ストリートチルドレンに何を思う。

前回までのあらすじ

エチオピアに入国し、首都アディスアベバからメケレへ向かうのはずが何故か途中の町アラマタで降ろされてしまう。泣く泣く泊まる事になった宿は南京虫だらけで外に出ると、コーヒーセレモニーに覚醒植物のチャット。エチオピア、出だしから刺激が強いぜ!

 

エチオピアでラップ勝負!?

 

外でコーヒーを嗜んでたら、

子ども達が集まってきた。

 

空手の動きをしてきたりしたのでノッてあげたらどんどん子ども遊びに火がついて

すっかり仲良くなってしまった。

 

子どもはラップ口調で

ワサップメーンワサップメーン(What’s up men?)て

言ってきたので適当にノッてあげてた。笑

 

とりあえず皆陽気!笑

 

f:id:shintaman1229:20180419132506j:image

 

エチオピア人陽気やわ〜笑

 

青年も喋りかけに来てくれた。

彼は英語が話せて色々教えてくれた。

 

実はこの子達、親がいないんだよ。

だからこんな遅くまでみんなで遊んでるんか。

 

22時頃やのに結構子ども達がいたから

不思議やってんなぁ

 

f:id:shintaman1229:20180419132514j:image

 

ドリームさんが

ポテチを買ってあげてそれを子ども達にあげてた。誰かが独り占めしないように青年がみんなに分け与えてた。

 

絡んできた英語話せるエチオピア人が

こっちで飲もうよ!と誘ってきたので

行ったら、、

 

f:id:shintaman1229:20180419132523j:image

 

すごい!めっちゃフレンドリーやん!笑

 

このピンクの服来てる黒人(名前忘れた)とか

もうフレンドリーさがすごかった。

 

f:id:shintaman1229:20180419132533j:image

おもしろい人達に出会ったもんやなぁ

 

f:id:shintaman1229:20180419132542j:image

 

エチオピア語?エチオピアの言葉で

「可愛い」「コンジョー!」と言うらしくて

日本語の「根性」と似てたから面白くて

前の道路にトゥクトゥクとかに乗った

女の子が通る度に

コンジョー!コンジョー!言うてた笑

 

女の子も陽気やから、

めっちゃ爆笑してた笑

 

f:id:shintaman1229:20180423013934j:image

 

子ども達も寄ってきて、

ドリームさんが写真撮ってあげてた。

 

f:id:shintaman1229:20180423013939j:image

 

もうすんごい陽気。

 

ほせホセさんめっちゃ人気!

f:id:shintaman1229:20180423014156j:image

皆元気すぎるわ笑

 

f:id:shintaman1229:20180419132553j:image

↑の左の彼はスマホ持っててFacebookとか交換できたけど、ピンクのやつは本間の初期くらいの電話とメールだけできる様なガラケーやって、

めっちゃ真剣に俺らと携帯を交換したがってた。

 

 

さすがにそれは断ったけど。

 

お酒も飲んで盛り上がってきたところで

クラブに行こう!という事になって、

エチオピアのクラブ、ましてやこんな田舎のクラブが気になって一緒に行くことにした。

 

f:id:shintaman1229:20180419132559j:image

そうとなったら、ダッシュで↑彼は家に帰ってピンクから白の服に着替えて戻ってきた笑

 

めっちゃ気合い入れてきたやん!笑笑

 

 

携帯、財布だけは厳重にして

俺ら3人もクラブへ向かった。

 

 

エチオピアのローカルクラブ

 

連れていかれた所は、、

 

、、、民家!?笑

 

民家の一室の様な所で

老若男女が壁に沿って座ってて

真ん中で女の子3人が踊ってる。

 

音楽と手で叩くタイプの太鼓をポンポン叩いて皆で盛り上がってる。

 

何コレ!?笑笑

 

おもてたんと全然違う!!

 

めっちゃ民族感たっぷりや!

 

ダンスもチキンダンスというエチオピアならではのニワトリの様な踊りやし、

音楽も独特やし、すごいところに来てしまったなぁ。

 

真ん中で女の子3人が踊ってて

それを囲むように踊るのは自由。

 

お前らも踊れよお〜っていう流れになり、

頑張ってそれっぽい踊りするけど

全然だめだめ笑

 

エチオピア人達も全然踊ったりはせず

雰囲気を楽しんでる感じ

 

 

もう1件別の所へ行こうって言われて

またこんな感じなんかなぁて思って

付いていったら次はほんまのクラブって感じ

 

f:id:shintaman1229:20180419132610j:image

 

人はまばらやけど、

クラブの形をしてる笑

 

そこでもお酒を飲んで

まぁこんな感じかぁって思ってたら

さっきのクラブでチキンダンスしてた女の子がこっちのクラブに私服でやってきた。

 

めっちゃオフの顔して

端っこで女の子2人で飲んでた。

 

普段は普通の女の子なんやぁって感じ笑

 

ちなみに

クラブのトイレは

こんなん。。。

 

f:id:shintaman1229:20180419132615j:image

 

いやいや、、、

穴掘ってブロック積んだだけやん笑

 

トイレはクラブの奥から外出るんやけど

外では喧嘩してて何人かで止めてた。

 

喧嘩はあかんよ。(ただの口喧嘩かもしれん)

 

酔っ払ってるエチオピア人はもう1件行こうと

ゴリゴリに誘ってくるけど

バスの出発までもうそろそろやから

もうやめとこうと言って、外に出た。

 

外に出ると、

さっきのストリートチルドレン達が

物売りをしていた、、、

 

え、、、

 

こんな夜遅くやのに、、

首からガムなどの商品を下げて売っていた。

f:id:shintaman1229:20180419182821j:image

↑こういうの

 

その光景に驚いた。

さっきまであんなにはしゃいでた子ども達が

こんな深夜の遅い時間に物を売ってる。

 

何とも言えない複雑な気持ちになった。

 

かと言って、

何をする事もできひんねんなぁ、、

 

何ができるんやろ。。

 

最終的に子ども達は

道路のトゥクトゥクに乗って、

どこかへ帰っていった。

 

エチオピア人の青年によると、

親の代わりに世話をしてくれてる人がいるらしい。

 

こんなエチオピアの田舎に来るなんて

思ってもなかったけど

一晩中あそんで色んな事を学んで感じた町やった。

 

バスの出発時間が近づいてたから、

バスに戻った。

 

f:id:shintaman1229:20180419132622j:image

 

 

SURI COLLECTION

SURI COLLECTION