SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エジプト】世界遺産 アブ・シンベル神殿 に行ってきた

前回あらすじ

 

アブ・シンベル神殿へ

 

朝の3時起き。

 

行くぞ!って知らんおっちゃんが

部屋に入ってきた。

 

送迎のおっちゃんやった。

 

アブ・シンベル神殿まではアスワンから

南へ約300キロ。

車で約4時間くらいかな。

 

昨日のうちにこの宿でアブ・シンベル神殿までの送迎を手配しておいた。

 

f:id:shintaman1229:20180406130829j:image

荷物はまとめてフロントロビーへ。

メインバッグはフロントに置いといてもらって、サブバッグだけでミニバンに乗り込んだ。

 

先に欧米人カップルと韓国人のおっちゃんが乗っていた。

もちろん外は真っ暗。

 

実はアスワンからアブ・シンベル神殿までの道のりはテロとかで危ないらしい。

 

寝心地の悪い車で

出発から約4時間後到着。

 

着いたらいつもの様に物売りが来たが、

ウザさは普通やった。

まだ朝やから向こうも気合い入らへんのかなぁ

 

このアブ・シンベル神殿、

今は湖の近くにあるが、

昔大規模移動工事があったらしい。

 

f:id:shintaman1229:20180406130959j:image

 

その保全工事などが

世界遺産のきっかけになったらしい。

 

f:id:shintaman1229:20180406131030j:image

まぁその時、日本は

莫大な金額を出したらしいけど、、笑

 

 

超巨大!アブ・シンベル神殿

 

アブ・シンベル神殿への入場料63.5EGP(この料金の中に強制的に英語ガイド料も入ってる)

 

入って、すぐ目に入ったものは

度肝を抜かれるほど巨大だった。

 

これがアブ・シンベル神殿かぁ、、

 

f:id:shintaman1229:20180406131053j:image

でかい。

かっこいい。。

 

f:id:shintaman1229:20180406131103j:image

 

海外を長く旅行してたら

ちょっとやそっとのもんでは

驚かなくなるが、

久々に感動したなぁ。

 

f:id:shintaman1229:20180406131838j:image

 

この座ってる4人と、中にも8人の像があるねんけど、実はこれ

全部ラメセスっていう人の像らしい。

 

どんなけ、自分好きやねん!

自分の像、作らせすぎやろ!

 

f:id:shintaman1229:20180406131853j:image

 

英語のガイドが付いてたけど、
まぁもちろん何を言うてるか全然分からんし、
どんどん暑くなってくるし、、

挙げ句の果てには最後に、チップをくれと。

いやいや、

入場料の時に一緒に払ったやん!

って言うたら

それは政府に行くお金で俺達には貰えないんだよ。って。

なんやそれ!

 

チップあげたくないけど

皆で少額ずつあげたら

 

嫌な顔して、

これじゃぁコーヒーくらいしか買えないよぉ

って言いやがった笑

 

あげんでもウザイし

あげてもウザイんかい!笑

 

この感覚の違い。文化の違い。

 

小神殿

先程の巨大な神殿の隣に

小神殿がある。

 

小神殿も中に入る事ができた。

 

f:id:shintaman1229:20180406131946j:image

 

中を見て、外に出ようとした時

入口付近に立ってる監視員の様なやつに

写真撮ってあげると言われて、

撮ってもらったら、

ここでもチップを要求された。

 

もうウザイてそれ笑

 

チップあげんと離れても付いてきた。

 

f:id:shintaman1229:20180406132015j:image

 

f:id:shintaman1229:20180406132102j:image

 

アブ・シンベル神殿、思ってたより迫力があって良かった。

中も入れたし。

 

英語が分かる人ならガイドの説明聞けて

もっと楽しかったかもしれん。

 

 

ナイル川クルーズ

 

アブ・シンベル神殿からまた4時間ほどかけて

アスワンの町に帰ってきた。

 

韓国人のおっちゃんに

昼飯を一緒に食べよう!と誘われたので

みんなで食べに行く事に。

 

韓国人のおっちゃんとは宿(たぶんめっちゃええ所に泊まってた)が違うので

アスワン駅に待ち合わせた。

 

韓国人のおっちゃんが行きたい店は

川の方らしくて歩いて行ったけど無くて、

船のやつに聞いたら対岸に渡らないと行けないとの事。

 

ほんまかいな。

こいつら船に乗せたいだけやろ。

とか思いつつ、船に乗った。

 

f:id:shintaman1229:20180406132203j:image

まぁでも、ナイル川クルーズって感じで案外楽しめた笑

 

着いてみるとかなり豪華なレストランやった。

 

f:id:shintaman1229:20180406132211j:image

f:id:shintaman1229:20180406132220j:image

 

料理もエジプト来て初めて食べるようなものばかり。

f:id:shintaman1229:20180406132237j:image

まぁ毎日コシャリばっかりやったから仕方ないか。

 

結構な量食べて、飲んだ。

f:id:shintaman1229:20180406132245j:image

 

なんぼ、エジプトが物価安いっていうても

結構な金額なってた。

 

f:id:shintaman1229:20180406132258j:image

でも韓国人のおっちゃんが

全部奢ってくれた。えー!

 

ありがとうございます!!

 

韓国人のおっちゃんは研究員らしくて

韓国のカーストみたいな位でいうと、

2番目の所にいるらしい。

 

って、

韓国人のヨハンが言ってた笑

 

f:id:shintaman1229:20180406132316j:image

 

帰りもクルーズして帰ってきた。

 

f:id:shintaman1229:20180406132325j:image

 

f:id:shintaman1229:20180406132341j:image

 

ナイル川で泳いでる少年たち。

こんな濁った川泳ぐとかちょっと怖いわ笑

 

何が出てくるかわからんのに、、

f:id:shintaman1229:20180406132411j:image

 

そして韓国人のおっちゃんとお別れして

ルクソール行きの乗り合いバンを探しに行った。

 

バン乗り場には

ルクソール!ルクソール!

って叫んでる客引きがおるからすぐに見つかる。

 

ルクソールまでの料金は27.5EGP。

 

でも、満席にならないと出発しない。

 

f:id:shintaman1229:20180406132357j:image

 

でも意外とすぐに集まって

1席残ってたけど出発。

 

f:id:shintaman1229:20180406145407j:image

車内はこんな感じで暑いし

むさくるしかった。

 

 

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか