SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【エジプト】ついにギザの大ピラミッドへ

前回あらすじ

 

本日はピラミッドへ

 

今日は、9時くらいに起きた。いつもより1時間くらい早く起きて朝ごはん。

 

一応、昨日一緒にピラミッドに行く約束をしたホセさんとは12時に出発予定。

 

それまでに色々やっておかないと、、

 

昨日シャワー浴びてへんから、浴びよ。

 

ギザ駅へ

 

宿のレセプションの日本人女性の方にピラミッドまでの行き方を聞いた。

 

ホセさんは、

俺に任せっきりのつもりらしい。笑

 

とりあえず12時10分頃出発。

 

最寄り駅に行ったけど、

全然わからんから、適当に周りのエジプト人に聞いたら、皆快く教えてくれた。

 

f:id:shintaman1229:20180104180702j:image

 

カイロの地下鉄は、

どこ行こうが一律1エジプトポンドやから

窓口でお金払って切符貰ったら、

後は行き先だけに集中できる。

 

f:id:shintaman1229:20180104180829j:image

 

やはり、どこの国でも

地下鉄はまぁまぁ綺麗。

 

インド、タイなど、

俺が見た所だけかもしれんけど、

まぁまぁ綺麗。

 

ヨーロッパも綺麗なところは綺麗やけど、

ローマの地下鉄が衝撃的すぎたから、、

 

 

それに比べたら

全然マシ。

 

駅構内やのに

お祈りする場所もあって、

何人かがお祈りしてる。

 

f:id:shintaman1229:20180104180716j:image

f:id:shintaman1229:20180105070922j:image

 

詐欺師に注意!

 

ピラミッドの最寄り駅GIZAに着き、

駅から少し出た所で下の写真を撮ってると、

ある男が、

おい、エジプトの汚い所を撮らないでくれ!

と声をかけてきた。

 

f:id:shintaman1229:20180105070929j:image

 

だが、直感でなんか怪しいヤツというのは分かった。 

案の定、付いてきた。

 

お前らと一緒にピラミッドに行く! 

 と言い出してきた。

 

タクシーの運転手か、乗合バスの運転手か、

何かの仲介人か、、

 

やはり、一般人では無さそうや。

ホセさんとうまいことまいた。

 

f:id:shintaman1229:20180126153740j:image

 

と、言っても

ギザ駅について右も左もわからへんから、

結局子どもたちに聞くが、あてにならず、、笑

 

f:id:shintaman1229:20180105071002j:image

 

maps.meでとりあえず位置確認。

 

普通に車がバンバン走ってる所を横切って

ピラミッド行きのバスに乗り込めた。

 

しかも、バスやのに一番前に座れた笑

 

バスは、2エジプトポンド(約20円)

 

f:id:shintaman1229:20180105071011j:image

 

日本車ばっかり!安定!

ほんでTOYOTAの車、後続車と当たってる??

やんな??

 

f:id:shintaman1229:20180105071035j:image

 

とか思ってたら、

お金撤収係のコイツ↓が

髪の毛めっちゃ触ってきたり、写真撮れとか言ってきた。

 

1回ならええけど、

髪の毛触って、後ろ向いたら知らんぷりして

写真撮ったらポーズも決めずに真顔、、

 

f:id:shintaman1229:20180105071055j:image

 

シンプルにウザくなってきた、、笑

 

ほんで、その後追加で5エジプトポンド払えって言われたから、降りた。

 

maps.me(WiFiが無くてもGPSで地図が利用できるアプリ)で、ピラミッドまでの入り口確認したら歩いて30分くらいやった。

まぁ暑いし、ゆっくり歩きながら行こかぁ

 

入り口について、水買ったら

子どもたちが寄ってきてて、

いつもの様に撮影会。

 

f:id:shintaman1229:20180105071118j:image

どこでもスターやん!笑

 

とりあえず写真撮ってくれってなる。

 

f:id:shintaman1229:20180105071133j:image

 

 よく見たら、

ずーっとさっきからついてくるおっちゃんがおる。

怪しい。ずっとついてくる。

水買ってた時も待ってた。ストーカー、、

 

その後、話しかけられた。

が、話し込むとめんどくさい事になると思ったので適当に流した。

たぶんラクダ使いか馬乗りかやろなぁ。

 

騙し騙されピラミッド

 

最初、こっちが入り口だ!

おっさん達に案内された所は、

 

馬の厩舎があって、

馬へ乗れっていう提案出てきたから

騙された。と思いすぐにその場を去った。

 

入り口なんか無く、乗馬のお誘いだった。

馬へ乗ってピラミッドへ行くという事だ。

 

平気で嘘つかれるのはウザいけど慣れてきた。

f:id:shintaman1229:20180126160049j:image

f:id:shintaman1229:20180126160156j:image

 

また本当の入り口を目指して歩いた。