SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

物価高すぎ!!!in 香港

香港の物価は高い!?

 

 日本は世界の中でも

物価が高い方やと思う。

 

タクシーなんかは、ズバ抜けて高いし

公共交通機関でさえ、高いと感じる事もしばしば。

 

 

ヨーロッパと同じくらい、

もしくは、ヨーロッパよりも高いんちゃうかな?と。

 

ただ、食事に関しては、

某牛丼屋チェーン店が牛丼と味噌汁で290円で販売してたりするから、一概に全部が高いとか言えないが、まぁ他国に比べたら高い方だろう。

 

個人的なイメージでは、

アジアの一部である香港の物価は

さほど高くないだろうと思っていた。

 

しかし実際は、1食 1000円ほどし、

香港一の安宿密集地帯と呼ばれる重慶大厦でさえ

約2000〜5000円はする。

 

高すぎるやろ!!!

 

 

 逆に日本より安いもの

 

 

  • 電車
  • バス
  • タクシー

 

電車、バスなどの公共交通機関は

八達通(オクトパス)と呼ばれる香港のあらゆる所で使えるカードを利用する事でかなり安く利用できる。

 

f:id:shintaman1229:20170419105952j:image

 

タクシーは使わなかったが、ネットの情報によると初乗りが約350円ほどでそんなに高くないそう。

 

ペットボトルの水はどこの国でもだいたい同じ値段。

味も普通の水。 5〜7HK$ (約80円ほど)

 

他は高く感じた。

特に食事は高い!毎回感じた

 

 

初日の香港に着いた夜に食べた『一蘭』のラーメンは1500円ほどした。

 

ラーメンで1500円はさすがに高いなぁ

 

アフリカで本格ラーメンが食べれるならそれくらいの値段は出してもいいかも知れんけど

 

尖沙咀(チムサーチョイ)にあった、

レストランに入って値段を確認したら

ほとんど700円以上する

 

この料理で!?って思うような物ばかり

f:id:shintaman1229:20170419010223j:imagef:id:shintaman1229:20170419010226j:image

 

しかも、

見知らぬおっちゃんと相席やったし、、

f:id:shintaman1229:20170419010229j:image

 

さらには、重慶大厦の1階に多数ある

インド人が経営する店のピザも

1切れ20HK$、2切れで約700円。高くない?

 f:id:shintaman1229:20170419010612j:imagef:id:shintaman1229:20170419010616j:image

 

この米麺とコーラで900円ほどした。

しかも口に合わなかった、、笑笑

f:id:shintaman1229:20170419010809j:imagef:id:shintaman1229:20170419010815j:image

 

でもこの店は、メニューに写真が貼ってあったから何度かお世話になった。

 

f:id:shintaman1229:20170419011129j:image

 

少し値段は高いとおもったが、ローカルな店でも同じくらいの値段やし、、

 

f:id:shintaman1229:20170419011302j:image

 

ただ、見知らぬ人と相席して食べるんが

なんか複雑な気持ちやった

 

独特の空気が自分のテーブルにできる、、

目も合わせにくいし、

 

 

↓こんな感じのテイクアウト方式の店はほんの少し安いかも、、

f:id:shintaman1229:20170419011449j:imagef:id:shintaman1229:20170419011453j:imagef:id:shintaman1229:20170419011458j:image

ちなみにこの餃子みたいなやつは

この量で20HK$(約350円)。

f:id:shintaman1229:20170419011502j:image

ん〜そこそこ値段する。

お味の方は、、、

口に合わず、、食べきれず、、

 

f:id:shintaman1229:20170419011718j:image

路地裏とかのローカルな店でもこの価格!

ご飯系は高い香港でした。

 

 

ただ、午後2時〜5時頃までの間

香港の『吉野家』では、

牛丼が20HK$(約350円)で食べれるので

これは香港旅行の救いになるかも!

f:id:shintaman1229:20170419011721j:image

 

結論、香港の物価はそこそこ高い!

公共交通機関は安いが、他は日本とさほど変わらないと思います。

 

住もうとは思えへんかったな

 

 

地球の歩き方 D09 香港 2016-2017

地球の歩き方 D09 香港 2016-2017