SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【キューバ】市内から空港へ行く方法

キューバのホセ・マルティ空港から市内へ行く方法は

こちらをご覧下さい。

 

ハバナ市内(旧市街)からホセ・マルティ空港へ行く方法

 

こちらも前回の

空港から市内への行き方のように

2種類あります。

 

タクシーを路上で拾ったり、宿でタクシーを呼んでもらって空港まで行く方法

市バスで空港まで10円以下で行く方法です。

 

夜遅くや朝早くに空港へ行かないといけない人などは宿でタクシーを手配してもらう事が多いと思いますが、市内から空港へのタクシーは20〜25CUC(約2500円)かかり、宿によっては人数によって値段が変わったりする所もあるそうです。

早朝などは、公園にほとんどタクシーが停まってないので注意です。

f:id:shintaman1229:20180308060723j:image

 

路上でタクシーを拾ったり、公園付近にいるタクシーに声をかけられたりする場合も

だいたい20〜25CUCUP(約2500円)ほどかかりますが、流しのタクシーなどに声をかけて交渉すれば交渉次第では15CUCくらいにはなると思います。

 

 

自分の場合は、

Víazulというバスターミナルを経由して

ホセ・マルティ空港へ行くというルートで

2人で15CUCで行けました(クラシックカーを利用)。

 

 

市バスで空港へ

市内から空港へ市バスで行く場合は、

空港から市内へ来た時とは違う場所から

バスに乗ります。

 

f:id:shintaman1229:20180308052408j:image

 

Parque El Curitaという公園の横のバス停から市バスに乗ります。

自分は朝早くのバスに乗ったのですがその時でさえ、バス停には長蛇の列があり、混雑してました。

f:id:shintaman1229:20180308054119j:image

 

てっきり、ここに停車したバスに乗ると思い

前に並んでた現地の厳つい黒人の兄ちゃんに

aeropuerto?アエロプエルト?

(空港?)

って聞くと

このバスじゃない。待つんだ。

と教えてくれました。

 

この兄ちゃんが嘘をついてるようには思えませんでしたので信用して待ちました。

 

P12Aと書かれた青いバスや、その他の青いバスも

これでも無い

と言って、乗せてくれません。

 

f:id:shintaman1229:20180308054049j:image

 

 

 

その後にオレンジ色のバスが来て、

これだ。これに乗るんだ。

と言われたので、

それに乗ったら空港まで行けました!

 

※他の人のブログや情報では、

ここからP12のバスに乗れば空港へ行けると書いてあったので、一応並んでる現地の方やバスの運転手さんに確認してから乗り込んで下さい。

 

値段は1CUP(約4円)を運転手に渡せば大丈夫です。

 

降車場所はこのバス停が1番いいと思います。

 

f:id:shintaman1229:20180308055706j:image

その後、自分は歩いてターミナル3へ行ったのですがかなり時間がかかりました。

 

後で調べてみると、ここからターミナル3行きの空港バスが出ておりました。

ですので、1つ目のバスを降りた後は

ターミナル3行きバスに乗ってターミナル3に向かうのが良さそうです。

結構待つ事も多いそうです。

 

f:id:shintaman1229:20180308055709j:image

 

国際線はターミナル3だと思います。

 

キューバからカンクンへ戻る飛行機の

Eチケットにターミナル2と書いてあったので

行ったのですが入口でターミナル3に行ってくださいと言われました。

 

ちなみにタクシーを使ってターミナル2からターミナル3へは、

空港前にいたタクシー運転手に値段を聞くと

10CUC(約1000円)と言われました。

 

市内から空港まで15CUCだったのに

ターミナル2からターミナル3までの移動だけで

10CUCでした。

1CUCくらいで行けると思っていたので値段交渉する気も失せました。

 

これなら、1つ目のバスの降車場所から歩くか空港バスを利用する方が良いですね!

 

以上、

ハバナ市内(旧市街)から

ホセ・マルティ空港までの行き方でした!