SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【キューバ】サンタクララ から ハバナ 行き方 バス

サンタクララからハバナへの行き方

 

サンタクララからハバナへの行き方は、

バス、鉄道、タクシーがあります。

 

観光客のような予定がカツカツな方は

バスで行く事をオススメします。

 

バスだと予定通りに出発してくれますし、

到着の時間もだいたい分かりますしね。

 

僕は鉄道を利用していませんが、

利用した人の情報だと鉄道は現地の方々が利用していて、時間も大幅に遅延していましたので、時間に余裕が無い方では無いとキツいかと思います。

 

座席も時間もバスの方が断然良いと思います。

ハバナからサンタクララまでのバスは満席だったので、サンタクララからハバナまでのバスもいっぱいかなと思いきや、結構空いてました。

 

↓ハバナからサンタクララへの行き方はこちら

 

ただ、料金はバスより鉄道の方が安いです。

タクシーは1人での利用だとかなり高いので

オススメしませんが、4人で利用だとか、バスの発着時間が予定に合わなかったとか、時間に余裕が無いとかなら使ってもいいと思います。

 

タクシーはバスターミナルの前で客引きがいると思うので客引きと値段交渉してください。

 

 

サンタクララのバスターミナル

 

ハバナ行きのバスは

Viazul社のバスターミナルから出ています。

 

f:id:shintaman1229:20180323005856j:image

 

泊まっていたカサ(Hostal Flor de Mayo)から

歩いて約30分で行けたので、町歩きも含めて歩いて行きました。

現地の方々は馬車もよく利用しているので、

使ってみるのもイイですね!

 

f:id:shintaman1229:20180322134952p:image

 

バスターミナル入ってすぐ右手に

行き先、時刻表と値段が書いてある紙があるのでそこで確認してから、その右にある扉を入ってください。

 

f:id:shintaman1229:20180322135053j:image

f:id:shintaman1229:20180322135111j:image

f:id:shintaman1229:20180322144452j:image

サンタクララからハバナ行きのバスは何本かありますね。

 

f:id:shintaman1229:20180322144455j:image

 

ここから、トリニダーやサンディアゴデクーバなどのキューバの様々な場所へのバスも出ています。

 

f:id:shintaman1229:20180322135123j:image

この紙の右の扉の中でチケットを購入できます。

お昼どき等はスタッフが休憩していて、

ここにいない場合があるかもしれません。

 

ここで、まず行き先を言って

紙に名前を記入します。

 

f:id:shintaman1229:20180322135132j:image

 

そして、出発の時間30分前に来てねと言われるので、出発1時間前から30分前にバスターミナルに到着して同じ部屋でお金を渡してチケットをもらいます。

f:id:shintaman1229:20180322135141j:image

 

サンタクララからハバナまではバスだと18CUC(約1800円)で行けます。

 

f:id:shintaman1229:20180322135154j:image

 

待合室があるのでチケットをもらったら、

出発時間まで待合室でバスが来るのを待ちます。

 

f:id:shintaman1229:20180322142209j:image

 

トイレ(有料)もありますし、

物売りもたまに来ます。

 

f:id:shintaman1229:20180322142218j:image

 

旅行者や、バックパッカーも

いました。

 

f:id:shintaman1229:20180322142230j:image

f:id:shintaman1229:20180322142242j:image

バスが到着したら一応教えてくれますが

早いスペイン語で何言ってるのか分からないので自分で乗り場に出て確認しました。

 

f:id:shintaman1229:20180322142255j:image

ハバナへは4時間ほどで到着します。

 

ハバナのViazul社のバスターミナルに到着しますので、そちらから市内への行き方はこちらをご覧ください。