SHINTAMAN BLOG

休学して、留学せずに流楽してた人。世界一周から帰国🇯🇵 THANKS DUDE

スポンサードリンク

【タイ】バンコクからアユタヤ遺跡へ国鉄で行ってきた

 前回あらすじ

 

世界遺産アユタヤ遺跡への行き方

 

タイの観光名所を全然知らんから

とりあえずネットで調べたらアユタヤ遺跡が出てきたから行ってきます 笑

 

f:id:shintaman1229:20160726204957j:image

 

もうカンボジアで遺跡はお腹いっぱいなってるけど、アユタヤまではタイの国鉄で行けるらしい、、、

 

なんか、、鉄道って、

【世界の車窓から】っぽい!!!

 

あんま知らんけど(笑)

 

 

 

 

バンコクからアユタヤは約70キロ離れてて、

電車、バス、車で行く事ができるそう

 

国鉄がクッッッソ安いから、

国鉄でアユタヤまでGO!

 

バスでも安いけど、国鉄は本間に安い😆

 

 

バンコクから行く場合は、

バンコク地下鉄MRTを使って、

ファランポーン駅まで行って、

 

f:id:shintaman1229:20160726205020j:image

 

そこから歩いて国鉄側まで行って

ここでチケットを買う。

 

f:id:shintaman1229:20160726205035j:image

 

 各駅停車の電車とか快速電車があるらしくて、

値段はちょっと違うかったりするけど、

 

とりあえず売り場で

アユタヤ!アユタヤ!1番安いやつ!

って言うたらチケットもらえる

 

f:id:shintaman1229:20160726205147j:image

 

バンコクからアユタヤまで

約1時間半〜2時間くらいかかんのに、

15バーツ!(約45円)

 

激安っっっっ

 

  

f:id:shintaman1229:20160726205800j:image

出発まで構内をブラブラ

 

f:id:shintaman1229:20160726205834j:image

 

電車はいっぱいあるけど、その辺にいる駅員に

このチケットの電車どれですか?って聞いたら

親切に教えてくれるから大丈夫!

 

 

 世界の車窓から 〜アユタヤ編〜

 

f:id:shintaman1229:20160726205842j:image

 おお、旅っぽい 笑

 

 

鉄道旅、いいねぇ

 

 f:id:shintaman1229:20160726210315j:image

 蒸し暑ぅ〜〜い車内に人がちらほら乗り込んでくる

 

f:id:shintaman1229:20160726210504j:image

 

車内に物売りがやってきて、水と昼飯を買った。 今日の昼飯は20バーツ(約60円)!

 

 

辛かったぁ😭

余計暑なる😂

f:id:shintaman1229:20160726210516j:image

 

出発して、少し進むと一気に田舎になる。

バンコクは超都会やったけど、たぶん他の町はだいたい田舎なんやろなぁ

 

f:id:shintaman1229:20160726210521j:image 

 

車中はやること無いから、窓の景色を眺めたりボーっとしたり、、

 

もちろんクーラーなんて無い

 

ゆーても、2時間くらいやからすぐに着く😅

 

アユタヤ駅につくと、トゥクトゥクのおっちゃん達がいたる所から近づいてきて喋りかけてくるけど、アユタヤはトゥクトゥクじゃなくても回れるから無視でOK!

 

(トゥクトゥクドライバーは観光客相手に高額な値段で遺跡を回らそうとしてきたり、なにかしら騙してくる奴がいるから注意です⚠️)

 

アユタヤも暑い😅😅、、、、

 

照りつける暑さの中、本日の宿に向かう

 

名前は【ミントゲストハウス】

なぜここに行きたいかというと、

シングルルームで150バーツ(約450円)という破格の値段やから!!

 

事前情報によると、駅から降りて川の方へ行けばあるらしいんやけど、探しても全然見つからへん。駅から川への小道は宿が集まってるんか何件かあったけど、ミントゲストハウスは無い。

 

すると、とある宿の中からお姉ぇさんが声をかけてきた。

 

 お兄さん!

この宿に来なさい!

 

えっ!?いや、

ミントゲストハウスって知ってます??

 

ここ!つい最近名前変わったんよ!

 

ここは、いくらですか?

 

250バーツ(約750円)!

 

外は暑いし、こんな中バックパック背負って歩き回るのも疲れたしここでええか。と思いアッサリ決めてしまった。

 

 聞いてた宿の名前も値段も違うかったけど、

改装?したから色々変わったんやと思う。

 

今は【サイフォンゲストハウス】っていう名前になってた🤔

 

昔のミントゲストハウス時代の看板も宿の前に置いてあったから変わったのは本間っぽい

 

部屋を案内される、、、、

 

黄緑っっっっ!

 f:id:shintaman1229:20160726211450j:image

 っや、黄緑すぎるっっ!!

 f:id:shintaman1229:20160730004803j:image

廊下の壁も黄緑😅

 

なんか独特の部屋やったけど、部屋には鍵や扇風機も付いてて、シャワー&トイレもついてる。

Wi-Fiは俺の部屋までは届かへんかったけど、下の階で使えた。

 

アユタヤに着いたのは夕方で、まだ明るい。。

 

よし、観光しよう!!

 

 

 

対岸のアユタヤ遺跡へ

 

 遺跡を見るには川(バーサックっていう名前)を渡らな行けんくて、宿のすぐ近くに船乗り場があるから、そっから川を渡る🚣🚣

 

遠くの方に橋がかかってて、トゥクトゥクとかでも行けん事は無いけど、船でいいと思う。

 

だって船って非日常的やんっ💓

 

船は片道5バーツ(約15円)

f:id:shintaman1229:20160726213718j:image

 15分に1回くらいの頻度で運行してて、

夜中までやってるから安心🚣

 

f:id:shintaman1229:20160726213733j:image

 

船っていうても対岸まで行くだけやねんけどな。笑

 

f:id:shintaman1229:20160726214346j:image

 

すぐに着く。😳😳

f:id:shintaman1229:20160726213757j:image

 🚣🚶

f:id:shintaman1229:20160726213806j:image

  

対岸に渡って少し行ったところに、レンタルサイクル屋さんが何件があるから、もしチャリンコでアユタヤ遺跡を回りたい方はここで借りたら良いと思います。

店によっては日本語の地図をくれるらしいよん😍

 (レンタル代:50バーツくらい)

 

でも、歩いて行けそうやったし、、

 

歩いて行ける所まで行こっ

 

maps.me(地図アプリ)があればどこへも行ける!

f:id:shintaman1229:20160726213813j:image

 

タイの痛バス発見😅

f:id:shintaman1229:20160726215302j:image

ひたすら歩く🚶🚶🚶🚶

 f:id:shintaman1229:20160726215445j:image

 屋台が連なってる所があって、

その中に、、、

 

す、寿司!???

 

f:id:shintaman1229:20160726215503j:image

と、思ったけどよー見たら、

めっちゃ可愛いサイズの寿司っぽいやつやった。

 

さらには、、

f:id:shintaman1229:20160726215541j:image

 虫っっー!!!

東南アジア名物、、虫。

もう見たくもない😭

 

そうこうしてるうちに遺跡が見えてきた。

 

ワット・マハタートに到着。

ワットは色んな遺跡に付いてる言葉やけど、

寺院っていう意味。

 

そして

ゲートで入場料払おうとしたら、、

今日はタダ!との事!

 

ラッキー!😍

 

f:id:shintaman1229:20160726215548j:image

 

普通の日は、50バーツ(約150円)くらいはかかると思う。

f:id:shintaman1229:20160726215717j:image

 

f:id:shintaman1229:20160726215728j:image

熱心な仏教徒かな🤔

f:id:shintaman1229:20160726220710j:image

 

そして、アユタヤで1番見たかった物!

 

 

それは、、、コレ!!

 

f:id:shintaman1229:20160726215816j:image

ん〜、なんとも言えん表情が良い。

 

アユタヤの事は全然知らんかったけど、

大学の友達とかがInstagramとかにあげてたのを見て、これだけは知ってた笑

 

 f:id:shintaman1229:20160726221347j:image

 

日もだいぶ沈んできた🏃🏻💨

 

f:id:shintaman1229:20160726221518j:image

 

近くにあったお寺👀

ワット・モンコン・ボビット

 この中に金ピカのでっかい仏像があるらしい。

来た時間が遅かったからか、開いてへんかった😂

 

f:id:shintaman1229:20160726221618j:image

 

 他にも遺跡あったけど、、

あかん、全部一緒に見えてきた、、笑


f:id:shintaman1229:20160726221628j:image

 

タイのお寺って、イカツいの多いねんなぁ

 

f:id:shintaman1229:20160726221939j:image

 

次はワット・ローカヤ・スター

 

ストリートファイターのステージみたいな仏像がいるらしい😂😂

 

 f:id:shintaman1229:20160726222038j:image

 こんな橋でもマップスミーに載ってあるから、本間にすごいわ、、、

 

f:id:shintaman1229:20160726222243j:image

アユタヤは道に野犬がいっぱいおって、怖い

 写真にうつってないけど、めっちゃおった😱

 

夜になると、凶暴になるとかいうしなぁ🐕

f:id:shintaman1229:20160726222254j:image

あ、見えてきた、、 

f:id:shintaman1229:20160726222856j:image

 

 寝てる。

f:id:shintaman1229:20160726222329j:image

めっちゃ 寝てるやん!

f:id:shintaman1229:20160726222923j:image

 ほら

f:id:shintaman1229:20160726222931j:image

 ほら!!!

f:id:shintaman1229:20160726222629j:image

 

😆😆😆😆😆😆😆😆😆

 

仏像の近くの注意書きに、

タイ語と英語と、日本語が!

 

f:id:shintaman1229:20160726223139j:image 

 

だいぶ日本人観光客多いんやろなぁ

次来た時には中国語が追加されてそう

 

 

だーいぶ日が沈んできたから今日はここまで、

明日また歩いて回ろう

 

f:id:shintaman1229:20160726223256j:image

 

さっきの寝てる仏像の近くで焼き鳥の屋台があった。 10バーツ(約50円)

f:id:shintaman1229:20160726223416j:image

 

 来た道を戻っていく、、

f:id:shintaman1229:20160726223429j:image

 

あ、寿司!!

f:id:shintaman1229:20160726223656j:image

食べてみたいけど、小さい割に1個5バーツ(15円)とかするからやめた😅

 

客引きされたりするけど、しつこくはない☺️

 

 DVD屋??進撃の巨人流れてた💪🏾

f:id:shintaman1229:20160726223456j:image

 

 

そして、また宿のある方へ戻る

同じく5バーツ(約15円)

f:id:shintaman1229:20160726223514j:image

 

フランス人?夫妻も同じで、娘の話をしてくれた。

全然覚えてへんけど

f:id:shintaman1229:20160726223521j:image

 

本日の宿、【 サイフォンゲストハウス】に到着

 

f:id:shintaman1229:20160726223552j:image

 

宿でもご飯は食べれるけど、ちょい高やから

すぐ斜め前のお店へ

 

あんまり値段変わらんかったけど、

美味しかった。欧米人も来てた。

 

パッタイ↓55バーツ(約165円)

f:id:shintaman1229:20160726223603j:image

 

 

 

明日この宿を出よう

 

この宿に来てまだ数時間やけど、もう明日には出ることにした。

理由は、、、

 

こんなブログを見つけた。今泊まってる宿について書いてあった。

 

f:id:shintaman1229:20160726223619j:image

 

 こんな事があったらしい。😡😡

 

宿のお姉さん達はそんな人には見えへんかったけど、疑うのも嫌やし、

アユタヤ明日観光して、バンコクへ帰ろう

 

調べた所、他の旅行者もミントゲストハウス時代に被害を受けていたので、注意が必要な宿かもしれへん⚠️🤔

 

 

 自分の物は自分で守る力を身につけないと!

 

 

↓ポチッとよろしくお願いします❤️僕のページが多くの人に見てもらえるシステムです😆
にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

 

 【旅人情報】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイフォンゲストハウス(旧ミントゲストハウス)

 

シングル:250バーツ(約750円)

Wi-Fi:あり(一階で使用可)

シャワー:あり

設備:扇風機、南京錠

 

一言:以前のミントゲストハウス時代に盗難にあった人がいるので、注意が必要。

 

↓ポチッとよろしくお願いします❤️僕のページが多くの人に見てもらえるシステムです😆
にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索